Turks Novels BBS
〜小説投稿掲示板〜


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- 3DAYS - KAZUMA [7/26(Thr) 10:40]
その壱 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:41]
その弐 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:42]
その参 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:43]
その四 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:44]
その五 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:45]
その六 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:46]
その七 - KAZUMA [7/26(Thr) 10:46]
あとがき - KAZUMA [7/26(Thr) 10:47]
Re:あとがき - GAS [7/30(Mon) 21:18]
あったかいですね - 守護者 [8/10(Fri) 12:29]



その壱
KAZUMA [HomePage] [Mail]
7/26(Thr) 10:41
「だめかもしんない…。」
 ひとりつぶやいた。
 後ろを振り返り、背後の人物に声をかける。
「あんたも、この寒いのに朝から晩まで立ち続けて大変だねぇ。」
 そこにはちょっと小太りの、いかにも人のよさそうな白人男性(推定五十〜六十歳)が笑顔を向けて立っていた。
「やっぱり、日本語わからないのかな?あんたの呪いで阪神タイガースが優勝できなくなったってのは本当なのかなぁ。」
 良が何を言おうと、『彼』はただにこやかに立っているだけだった。
 良はやれやれといった感じで肩をすくめた。
「いや、すまんね。別にあんたから返事が帰ってくるとはさすがに思っていないよ。ただね、一浪したあげくにこの成績じゃ…やばいかなーってちょっぴり思ってたりなんかして。」
 何だかよくわからないことを言うと、良は一人遠い目をした。
「話は変わるけど、俺ってこうして遠い目をしてるとなかなか渋く見えない?けど遠い目ってどういう目なのかな?じゃあ近い目ってのもあるのかもしれないね。」
 自分の言ったことがそんなに面白かったのか、良は一人でうけていた。
 『彼』はそんなことにも動じない。ただやさしさのこもったまなざしを、メガネの奥から良に向けているだけだった。
 良の笑いが凍り付いた。『彼』の視線ではない、身体中に突き刺さるように感じる無数の視線に。
 ゆっくりと周りを見る。バックにギギギギギと効果音を入れたくなるような振り向き方だった。
 道を歩く人たちのほとんどが良を見ていた。しかも良が振り向いた途端、みんな視線を外して歩き始めた。
 それもそうだろう。誰だって『カーネル・サンダース』に気さくに話しかけているような奴とは関りは持ちたくないに決まっている。
(何あの男…気持ち悪ーい。)
(変な奴。アブネー。)
 ほとんど全員の表情に浮かんだもの、それは「同情」のニ文字だった。
 良は困った。
(穴があったら入りたいとはまさにこのことか…。)
 ふと、カーネルサンダースの後ろにそびえるケンタッキーフライドチキンに気が付いた。
 何気なくここに入ってしまえば、この場をやり過ごせる!
 俺って天才!
 いざ店に入ろうとした瞬間、店員をはじめとする店内全員の視線に気が付いた!
「げげっ!」
 思わず声に出して驚いてしまった。
「四面楚歌…。」
 小さくつぶやいてみる。
(四面楚歌って言うとかっこいいけど、この俺の状況はどっちかというと、にっちもさっちもいかない、ってやつかな。)
 もうどうにでもなりやがれっ。良は半ばやけくそになっていた。
 ついでに思ったことは、
(にっち、とか、さっち、って何だ?)
 だったから案外ダメージは軽かったのかもしれない。
 どこかから正午のメロディが流れてきた。
「クスクスクス…。」
 良の真後ろから笑い声が聞こえた。
(鈴の音を鳴らすような声ってこんな声なのかな…。)
 良は振り向かずにそんなことを思っていた。
 声はとっても(強調)かわいい!
 だから、本当のことをいうと振り向いて顔を見たかった。
(しかーし、振り向いて本当にとびっきりかわいかったらどうする?俺は笑われているんだぞ!)
 ショックは今の約五十倍になるだろう。
「良って、面白いね。」
 背後の美少女(想像)が良に話かけた。
「え?」
 思わず振り向いてしまった。
 その瞬間、凍り付いた。
 次の瞬間、良は目の前の彼女に恋をした!
 そんなバカな、小説じゃあるまいし、という人もいるだろう。だが、世の中ってのは案外単純にできていたりするものなのだ(うんうん…)。
 良は彼女の顔をただ見つめてていた。
 実際には、思考が停止していただけだった。
 約三十秒後。
「やあ。」
 おそろしく間抜けな一言だったが、それが精一杯だった。
 それは、クリスマス・イブを明日に控え、道行く誰もが何となく慌ただしい冬の日の出来事だった。



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード
このツリーを一番上に持っていく

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room