タークス通信『ジェノム』


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- タークスTRPG部発足 - アルフリート [8/28(Wed) 20:03]
Re:タークスTRPG部発足 - シリカ [8/29(Thr) 8:55]
Re:タークスTRPG部発足 - IXY [8/29(Thr) 17:11]
とりあえず - アルフリート [8/30(Fri) 19:01]
Re:それは違うよーな(笑) - おりん [8/31(Sat) 16:23]
Re:とりあえず - おりん [8/31(Sat) 22:57]
Re[2]:とりあえずのつもりが、かなり長文にw - タークスHP管理人:クルツ [9/1(Sun) 18:51]
Re[3]:思ったことだけレス(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:14]
Re[4]:おりん殿へ - クルツ [9/3(Tue) 22:25]
Re[5]:おりん殿へ - おりん [9/3(Tue) 23:32]
おりん殿へのツッコミ及び言い訳(笑) - クルツ [9/1(Sun) 19:50]
Re:ルールについて(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:41]
何ていうか - シリカ [9/2(Mon) 9:53]
Re:いろんな意見が出てますが - IXY [9/2(Mon) 12:55]
Re[2]:ヒント - おりん [9/2(Mon) 15:12]
Re[3]:ヒント - IXY [9/2(Mon) 17:14]
いろいろ見た上で - GUM [9/2(Mon) 14:48]
Re:いろいろ見た上で - おりん [9/2(Mon) 15:02]
まあ・・ - GUM [9/2(Mon) 18:31]
投稿者削除 - ---- [9/2(Mon) 15:13]
私的意見 - アルフリート [9/2(Mon) 19:13]
あれを・・・ - GUM [9/2(Mon) 20:14]
Re:ほんとに無謀(笑) - おりん [9/2(Mon) 21:52]
マジカヨ!w - 寝羊 [9/3(Tue) 7:39]
Re:私的意見 - IXY [9/3(Tue) 8:35]
Re:私的意見 - シリカ [9/3(Tue) 10:06]
Re:具体例(笑) - おりん [9/3(Tue) 18:19]
なにはともあれ - おりん [9/3(Tue) 17:22]
とりあえず - アルフリート [9/3(Tue) 20:07]
とりあえずのとりあえずw - アルフリート [9/3(Tue) 20:17]
Re:だめだこりゃ(笑) - おりん [9/3(Tue) 22:49]
Re:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:54]
Re[2]:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:58]
そだねーw - アルフリート [9/4(Wed) 6:30]
やっぱり暴走してたんだ(笑) - おりん [9/4(Wed) 15:31]
とりあえず、 - Rafeel [9/7(Sat) 20:28]
問答無用に大丈夫 - アルフリート [9/9(Mon) 21:45]
投稿者削除 - ---- [9/5(Thr) 3:28]



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タークスTRPG部発足
アルフリート [Mail]
8/28(Wed) 20:03
 昨今クルツ家で何かと盛り上がって参りましたTRPG!
 
 固定メンツもでてきたのでこのまま立ち上げてしまいましょうw

 というわけで演出&ノリ重視派TRPGクラブ

「タークスTRPG部!」

 の設立をここに宣誓したいと思います!!
 
 そういうわけで現在オフでTRPGできるメンバー募集中!

 そんでネット方面でも何か「ドラマチック」に遊べるように現在企画を頭の中でこねこねと練ってますw

 とりあえずネット方面へのアプローチは九月下旬になるの(私事でいろいろいそがしいのです)でとりあえず待ってください

 では、カッコつけてみようか!
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Re:タークスTRPG部発足
シリカ
8/29(Thr) 8:55
やっぱりオフだけかよ!
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Re:タークスTRPG部発足
IXY
8/29(Thr) 17:11
あうう・・・
オンラインでやりましょう!
うちのHPの次回更新というか引越し時に
ダイスチャット置きます故


・・・ただ、その更新がいつになるかは未定(-_-;)
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とりあえず
アルフリート [Mail]
8/30(Fri) 19:01
 えーと、まず言い訳はしません!
 オフでできる人間を発掘してんで実際やってもらい「楽しいこりゃ広げるべき遊びだろ!?」
 というアプローチを経て地盤を固め『ルールに習熟、および私のシナリオのノリを少しでも多くの人に広げる、ようするに助けてくれる人』てからオンラインに移るべきだと考えたからです。

 何故か?
 
 それは時間の短縮を行うためである。オンラインのプレイ時間はどうしてもオフより長くなってしまう、これが数々のTRPGをやりたいと思う人間の食指を鈍らせていた原因である。

 時間はどうすれば短くなるか?
 プレイヤーをシナリオにおいて迷わないようにすればよい。
 自分のやるべき事をはっきりと自覚でき、他のプレイヤーと一緒に目的に向かって邁進できるように動機付けを行えばよい。

 ではどうすればよいか?
 プレイヤーが成長するしかないのだ。TRPGにおいて『話の展開を読み』『マスターから情報を聞き出し』『打倒するべき敵を倒す』にはマスターがなんとかできる要素ではないのだ。
 これらをプレイヤーがやって面白いゲームがTRPGである。

 では、プレイヤーが成長する以外に時間を短縮する方法はあるのか?

 実はある。

 目的を単純化したルールを作る事だ。いわゆる一つの目的が手段化したルールを作るのである。
 しかも、タークスがやる上でこの上なく目的がはっきりしたルールだ。

 名付けて『タークスTRPG』!

 間抜けと思っただろうか?
 こっちは本気である(笑)。タークスの雰囲気を容認し、なおかつ目的を単純化するルールがここにある。
 しかし、ルールを作るには時間を要する、なおかつ、GMの頭は構想だけでしっかりと固まっていない。ただし、できない話ではない。何せ既存のルールを書き直すだけである(笑)。

 シリカ卿、IXY卿、お二方の憤りごもっともである。
 ただし、私はTRPGを多くの人間に楽しんでもらいたい、これを通じて少しでも分かり合える友達を作りたい。
 だから、説明不足は謝ろう。
 オンラインを見捨てたわけではないのだ。
 対策を立てたいのだ、ゲームをやるのに大量の代償を要するのは間違っていると思う。
 だから、時間が欲しい。

 まあ、堅い話はここまでにして、私GMアルフリートの頭の中にはタークスTRPGを展開するために色々忙しく働いている。
 だが、現実は迫ってくる(笑)学生である私にとって一番嫌なテスト期間がもうすぐ迫ってきてるのだ(笑)!
 だから、タークスTRPGを作るのは九月終盤になるのだ!
 それまで少しの間、待ってくれ!
 では、この話はここまでという事で。

 草々
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Re:それは違うよーな(笑)
おりん [HomePage]
8/31(Sat) 16:23
>それは時間の短縮を行うためである。オンラインのプレイ時間はどうしてもオフより長くなってしまう
>これが数々のTRPGをやりたいと思う人間の食指を鈍らせていた原因である。

すいません、ちっともそうは思えないですけど。。。(笑)

PSOの集会で夜通し騒いでるようなメンバーたちが、ラウド
さんのHP上でTRPGを楽しんで盛り上がっていた時期が
ありましたし、当時はみんな興味津々でやる気満々でした。

でも、あれがすっかり廃れてしまった原因は何かというと
『定期的にセッションを行うことができなかったから』とか
『メンバーの時間的な都合が合わなかったから』です。

だから、参加者の募集さえすればクルツさんの18時間耐久
セッションだろうと、何人かのプレイヤーがしっかり集まっ
てきたはずです。
TRPG好きなタークスメンバーは機会さえあればいつでも
飛びついてくるんです。(笑)

しかも当時の参加者で、ノリが悪かったりシナリオの進行に
非協力的だったプレイヤーがいたようにもわたしには思えな
いです。初心者は初心者なりにみんな頑張ってくれてました。

ついでに、オンラインセッションがやたらと長くなる原因は
オフラインと同じようなボリュームを詰め込もうとするから
で、短くてメリハリの効いたショートシナリオを作ったり、
長くなるときは前後編に分けるような工夫をすればなんとか
なってくる問題です。

それとタークスTRPG。
確かにプレイヤー全員がルールを買いそろえるための手間と
出費は省けるわけですけど、PCユーザーはルールをDLし
てきてプリントアウトしたり別窓で参照したりながらプレイ
することができるからいいとして、DCユーザーは。。。っ
ていう問題があります。(^^; とくにわたしが致命的。(笑)

なのでシステムを構築するんなら、どんなルールを採用する
かよりも、多人数でレベルもまちまちなメンバー達が、入れ
替わり立ち代わり参加しても楽しめる『セッション形式』と
か、定期的に参加者を募集するための約束事(場所・日時・
希望参加人数と適正レベルの告知の仕方)、なんてことを考
える方が先決のように思います。

それからもう一つ重要なのが、セッション以外にプレイヤー
同士が集まって情報を交換するための『活動拠点』の存在。
これがなかったり分散していて意見がまとまらなかったりす
ると、どうしてもちょっとずつ廃れていきますから。。。

とまあ、オンラインセッション歴12年のプレイヤーからの
意見はこんなところです。(笑)
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Re:とりあえず
おりん
8/31(Sat) 22:57
>『ルールに習熟、および私のシナリオのノリを少しでも多くの人に広げる
>ようするに助けてくれる人』てからオンラインに移るべきだと考えたからです。

でもこのあたりを見てると、結局アルフがやりたいのは
『GMアルフによるTRPG道場』なのかも。。。(笑)

個人的には、アルフ以外に『自分もGMもやってみたい』
って人がいれば、空いた時間に自由にセッションを組んでもらって
(突発セッションなんかがあってもいいです)
プレイヤーたちにいろんなタイプのGMを経験してもらった方が
臨機応変に立ち回るためのスキルアップにつながるように
思うんですけど。。。どうでしょう?

なんかこのままだと『みんなオレに任せとけ!』とかいって
突っ走ってたアルフの時間的都合がつかなくなると

親ガメこけたら皆こけた〜♪(笑)

って感じになりそうなので、すごく心配です。
ラウドHPで展開されていたソードワールドセッションが
そういう結末を迎えたのを実際に見ちゃってますから。(^^;
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Re[2]:とりあえずのつもりが、かなり長文にw
タークスHP管理人:クルツ [HomePage] [Mail]
9/1(Sun) 18:51
>>それは時間の短縮を行うためである。オンラインのプレイ時間はどうしてもオフより長くなってしまう
>>これが数々のTRPGをやりたいと思う人間の食指を鈍らせていた原因である。

あってるけど、ちょっと説明不足だと思います。
実際の所、オフでもオンでも結局長時間になってしまう為
(まぁ、オンはオフの2倍以上時間がかかってしまいますがw)
既にTRPGを何回もやった事のある人からすればそれほど大きな障害にはならないでしょう。
TRPG好きな人なら時間合わせようと思えば気合で合わせようとする人も居ますし(w

ただ、プレイ時間が長いと言うだけでやろうとしない人は、主に『TRPGをやりたいけど、やった事の無い人』または『TRPGを1〜2回ぐらいしかやった事の無い初心者』でしょう。
(※後記補足:やっぱり、一部の本当にTRPGが好きな人を除けば、普通の社会人にはプレイ時間が長いと言うのは食指を鈍らせる要因になりうると思いました、無論、本当にTRPGが面白いんだって分かってる人は除きますよ?)

よって、正確にはおりん殿の言うとおり、
『TRPGはまとまった時間が必要である』→『よって、メンバーの時間的な都合が合わない』→『皆なかなか時間が合わないので定期的にセッションが行ないにくい。』
と言った点が問題であると思われます。

ですが、これは真の原因とはなりません。
何故なら、前記のとおり
『TRPGが好きなら気合で時間を合わせようとする…って言うか、むしろ好きなら気合で合わせろ!』(そこまでは書いてないw)
となるからです。
現に、

>だから、参加者の募集さえすればクルツさんの18時間耐久
>セッションだろうと、何人かのプレイヤーがしっかり集まっ
>てきたはずです。
>TRPG好きなタークスメンバーは機会さえあればいつでも
>飛びついてくるんです。(笑)

と、なる訳ですし。(笑)

では、何故アルフはオフからやって行こうと言っているのか?
それは、まぁ、オフの方がやり易いとか色々あるわけだが、
2つの問題があるからだ、それは

『参加者の募集さえすれば、何人かのプレイヤーは集まる。』事と、
『機会さえあれば何時でも飛びついてくる。』と言う事だ。

どういう事か分からない?ならば言い方を変えよう。
『参加者の募集をしなければ、誰も集まらない。』そして、
『機会が無ければ誰も飛びついてこない。』と言う訳である。

結局、GMが参加者の募集を行い、参加しそうなメンバー何人かの予定を聞き、
それにあわせてスケジュール調整をしてセッションの日時を決定しBBS等で告知して、
ようやくオンラインでのTRPGセッションが出来るわけである。
(まぁ、オフでやっても同じ事をしなければならないが幾ばくか楽である。)

まぁ、これはTRPGの性質上仕方が無い事かもしれない、
GMが居なきゃTRPGは始まらないわけだし…
だが、仕方ないと言うには余りにも痛い問題だ…

何故ならGM不足であるからだ。
GMが不足していると定期的にやる事はもとより、TRPGセッションの回数も少なくなる、
そして、許容できるプレイヤーの数も必然的に少なくなる、
そうなると、もう『自分もGMもやってみたい』と思ってる人も、なかなか出てこなくなる。
(定期的にやってるわけじゃないしプレイヤーも少なくなるから、言った所で集まる可能性も低いと思われるだろうし、そういったGMを募集してるサイトは他にも色々あるからね)

そして、今現在タークスでGMをやった事のある人間は私とアルフ殿とAD殿以外に知らない、
まぁ、AD殿は初GMの時に私がうっかりミスってシナリオ崩壊させてしまって以来、GMやりたいと言ってくれないし…
いや、シナリオ読み違えたんだよあの時は(^^;
まさか、冗談で言った「白粉塗ってエルフのふりしたダークエルフ?」
が本当だなんて…ごめんよAD殿〜><
(当時、オフィシャルSWリプレイ『バブリーズ・アドベンチャラー』の『白粉塗ったダークエルフ』と称される『スイフリー』なるキャラにハマっていた私としては言ってみたくてしょうがなかったんだよw)

って、話がそれた…閑話休題…

つまりだ…GM不足なのである、TRPG業界全体からしてもね…
現に、オンはもとよりオフですら
「ウチはいつもGMやりたいやつばっかで交代でGMやってます」
なんて話はよほど規模が大きいサークルかJGCで無い限り聞いた事が無い。

ならば、どうするか?
それは、おりん殿も言っているように
プレイヤー同士が集まり情報交換でき、定期的に参加者を募集すること等が出来る『活動拠点』をつくり、GMやプレイヤーを集めて『定期的』にTRPGを行いその活動拠点となるHPでTRPGを『活性化』させてやる必要がある。

しかし、ここでもまた問題が出てくる。
誰がその『活動拠点』を作るのか?
誰が『定期的』にTRPGを行なうのか?
誰がそのホームページを『活性化』するのか?
ついでに言うなら、誰がそのHPを定期的に更新するのか?
(HPなんてどんなに凄いHPでも定期的に更新しなきゃ廃れてっちゃいますからねぇ…)

まぁ当然ながら、いざ、HPを作ると言う事になれば、間違いなく私は首を突っ込むだろうし、ちゃんとした『情報拠点』さえ出来れば、間違いなくアルフ殿は暴走GMとなってうまくHPを『活性化』させてくれるだろう(笑)
事実、既にTRPG用のHPサーバは用意してあるし、そもそも、アルフ殿が言い出さなければこの時期にTRPGやる事にはならなかっただろう。

しかしながら、たった2人では息が続かないのである(^^;
私は、仕事のおかげで今あるタークスの管理と余裕あるときだけ行なう更新で手一杯である、
できてもTRPG用サイトの作成及びCGIプログラムの設置とその管理、後はごくたまにGMやる程度しかできん、
そうなるとアルフ殿は1人で定期的にGMをやっていく事になる。

…はっきり言おう…無理♪
完全に人手不足なのである。よって、アルフ殿の

>>オフでできる人間を発掘してんで実際やってもらい「楽しいこりゃ広げるべき遊びだろ!?」
>>というアプローチを経て地盤を固め『ルールに習熟、および私のシナリオのノリを少しでも多くの人に広げる、ようするに助けてくれる人』てからオンラインに移るべきだと考えたからです。

と言う、発言にもあるように、
地盤を固め助けてくれる人を発掘した上でオンラインに移るべき、と言う事になるわけである。

おそらく…今、無理にオンでやると言うことになればほぼ間違いなく
おりん殿も言っているような
>なんかこのままだと『みんなオレに任せとけ!』とかいって
>突っ走ってたアルフの時間的都合がつかなくなると
>
>親ガメこけたら皆こけた〜♪(笑)
>

と言う事になり、XG支部の二の舞となるだろう、
実際に、XG支部はサイトのベースだけ作って、その後仕事が忙しくなってしまった為、
XG支部のフォローが出来ずサイト閉鎖となってしまった。
サイト閉鎖になってしまった原因の一つには間違いなく私がXG支部のフォローを怠ってしまったと言うのがあるだろう。

そして、私は同じ失敗は二度と繰り返したくないのだ。
ならばどうするか?
タークス本部、FF支部でHTMLベースの更新を行なってくれる人や
TRPG部HPでのHTMLベースの更新または、GMをやってくれる人を発掘し、
私が必要あらばTRPG部HPのフォローを出来る状態にしなければならない
つまり、私やアルフが仕事やテストで死にかけててもタークスHP及びTRPG部HPは動いていなければならない、
事実、タークスHPを更新している時期としていない時期では明らかにアクセス数に違いが出てるし、BBSへの書き込みやイベント等の動きも違う。


非常に長くなってしまったが、結局何が言いたいのかと言えば
私は、タークスTRPG部のHPを作るならば、しっかりと準備した上で、必ず皆で楽しめるTRPGサイトを作りたい、そして、どうせ作るなら多くの人に楽しんでもらいたい。
そのためには、協力してくれる人を発掘しなければならない、
それもただ協力してくれるだけではなくPSO版タークスのように『ボスが動かなくても、動いてくれる人が居る』状態で無ければならないと考えるわけだ。
だからこそ、少しでもやりやすいオフから初めて初心者の開拓や協力者の発掘をし人材を集めなければならない。

でなければ、アルフ殿もわざわざ『オフでできる人間を発掘してからオンラインへ』とは言わないだろう、ぶっちゃけた話、オフだけでセッションをやっていけばいいし、ネットでやりたければ雑談BBS『神羅』や『青の旅団』でGMやプレイヤーを募集するだけでそれなりに集まるはずなのである。
現に、タークスメンバーの中にもTRPGをやりたいとは思っていても機会が見つけられず、水面下に潜りつづけている人を何人も知っている。
ようは、集めた所でまとまりが無ければ意味が無いのだ、
最近よく聞くようにFFをやっていても『疎外感』を感じる人が多くなり、『昔の方が良かった』となっている様では駄目なのだ。
(私も、その『疎外感』を感じている一人ではあるがそこで立ち止まっていてはますます『疎外感』を感じるようになるだけだ)

そして、これだけは言っておきたい…
たとえゲーム上では神ごとき力を持つGMでも、やはり一人の人間であると…
GMばかりではなくプレイヤーもやりたいのだと…
そして、たまには何も考えないで休んで居たい時もあるのだと(笑)

無論、ここまで書いてきたような事は私の考えがかなり含まれてるし、
アルフ殿の狙いとは微妙に違う所もあるだろう。
また、まだまだ多くの問題を抱えているだろう。
だが、アルフ殿も言っているような

>> 私はTRPGを多くの人間に楽しんでもらいたい、これを通じて少しでも分かり合える友達を作りたい。

といった思いは間違いなく共通していると言えるだろう。
だからこそ、万全を期したいのである。
対策を立てる時間が欲しいのである。

もちろん、ただ待てとは言わない
何か思いついた事があれば提案して欲しいし、
何かやりたいことがあれば相談して欲しい。
オフでの協力者を発掘するとは言っているが、
ネット上では協力者を探さないとは一言も言っていないのだから。

なんだか、アルフ殿のフォローするだけのつもりが言いたい事をとりとめもなく言い放題してしまったがw
これが、私の意見であると言っておく。

ああ、それとアルフリード殿
ここまで言ったからには、忙しかろうが死にかけようが必ずややってもらうぞ?
テストが終わったら覚悟しておけ(笑)
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Re[3]:思ったことだけレス(笑)
おりん [HomePage]
9/2(Mon) 0:14
せっかくの長文ですけど、とりあえず気になったとこだけ(笑)

>何故ならGM不足であるからだ。
>そして、今現在タークスでGMをやった事のある人間は
>私とアルフ殿とAD殿以外に知らない

知らないってことと、居ないっていうことはイコールじゃないですよ(笑)

昨日の集会でSeeDで話してたときはIXYさんが、GMやりたいのに。。。って
言ってましたし、タークスでもANGEL WOLFさんがGM経験あるようでしたし。

だからまず『今はオフラインだけです』といって門扉を狭くするよりも
『協力してくれる人募集します』って声をかけてもらった方が
いいんじゃないかと思うんですけど。。。

あと、これはいまわたしが参加してるオンラインセッションのサイトでの運営方法ですけど
そこではパーティの概念がなくて『○日の×時からセッションをします。人数は△〜□人で
内容は探索メイン、戦闘も少しあります』って感じで募集するんですね。

こういうやり方だと、プレイヤーの方が自分の都合に合わせてGMやシナリオを選んで参加
することになるので、時間調整の手間はほとんどなくなります。

ただどうしてもPCの間にレベル差が出てくるので、あまりそれを感じないルールやシナリ
オを採用する必要は出てくるんですけどね。(^^;(↑のサイトは百鬼夜翔ですし)
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Re[4]:おりん殿へ
クルツ [HomePage] [Mail]
9/3(Tue) 22:25
なんか、意味取り違えられてるような気がするのでちとレス

>知らないってことと、居ないっていうことはイコールじゃないですよ(笑)
>
ええ、知らないって事と、居ないって事はイコールじゃないです。
だからこそ、あえて知らないと書いたんですが(^^;
あと、

>>そして、今現在タークスでGMをやった事のある人間は私とアルフ殿とAD殿以外に知らない

と言うのは、『今までにタークス内でタークスメンバー同士でGMをやった事のある人間』を指していたのだが、ちょっと文章省略しすぎましたね、すみません(^^;

じゃなきゃ、
>>現に、タークスメンバーの中にもTRPGをやりたいとは思っていても機会が見つけられず、水面下に潜りつづけている人を何人も知っている。

とは、書きません。
(※後記補足:って、これも不親切な文章でした、正確には『GM及びプレイヤーをやりたいと思っている』ですね。全部ひっくるめて『TRPG』と書いたつもりだったんですがこの文章じゃ、全然意図伝わりませんわな^^;)

>昨日の集会でSeeDで話してたときはIXYさんが、GMやりたいのに。。。って
>言ってましたし、タークスでもANGEL WOLFさんがGM経験あるようでしたし。
>
ええ、私も何人かタークスメンバーでGMやりたい又はやった事のある人は知ってます。
ですが、実際に『GMやりたいよ〜』ってアピールしてもらわなければ意味がありません(^^;


>だからまず『今はオフラインだけです』といって門扉を狭くするよりも
>『協力してくれる人募集します』って声をかけてもらった方が
>いいんじゃないかと思うんですけど。。。
>
そうですねぇ、BBSとかに『協力者募集〜!』って書くだけでも結構協力してくれる人集まるでしょう。
でも、まとめる事が不可能なんです忙しすぎて…(^^;
誰が何をどのようにして協力してもらうかをきっちり決めなきゃいけませんしね。
(組織立って動こうとすると曖昧な所があるとかなり動きづらくなりますので)
せめて、仕事落ち着くか、タークスHPの更新協力者が見つかるか、
最低でもGC版PSOの登録所が完成するまで待ってくださいと言ってるんです。
その辺も考慮してくれると大変ありがたいのですが(^^;
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Re[5]:おりん殿へ
おりん
9/3(Tue) 23:32
>ええ、私も何人かタークスメンバーでGMやりたい又はやった事のある人は知ってます。
>ですが、実際に『GMやりたいよ〜』ってアピールしてもらわなければ意味がありません(^^;

だから『GM不足だからまずオフでだけ遊べる人を。。。』とか言ってないで
どうして『GMやりたい人いますか?』って聞かないのかなと思って(笑)

>そうですねぇ、BBSとかに『協力者募集〜!』って書くだけでも結構協力してくれる人集まるでしょう。
>でも、まとめる事が不可能なんです忙しすぎて…(^^;
>誰が何をどのようにして協力してもらうかをきっちり決めなきゃいけませんしね。

そんなの、すぐに決まるわけないじゃないですか。(笑)
もともと言い出しっぺのアルフとクルツさんに全部やってもらおうなんて思ってないですから。(^^;

相談だって、今ジェノムでやってるように、作戦会議室でもタークスチャットでも
十分できますし、わたしもできる限り協力するつもりですし。
というより、アルフに任せるのは不安でしかたないです(^^;
計画性があるように感じないし。。。(笑)

だからとりあえずアルフのテストが終わるまでに、ある程度人材を集めて
役割分担を決めておいてもらえれば助かる〜とか言ってくれればいいのに
なぜか彼やクルツさんがGMから組織運営まで、全てを取り仕切ることが
前提に話が進んでるので、いったいどういうつもりなのかなー?(笑)と、
そういうレスなんです。
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おりん殿へのツッコミ及び言い訳(笑)
クルツ [HomePage] [Mail]
9/1(Sun) 19:50
>しかも当時の参加者で、ノリが悪かったりシナリオの進行に
>非協力的だったプレイヤーがいたようにもわたしには思えな
>いです。初心者は初心者なりにみんな頑張ってくれてました。

うん、それは問題無いんだよ
ただね、定期的にやってなかったから結構ルール忘れる忘れる(笑)
特に戦闘中とかにルール忘れてる人が居ると、
只でさえ、冗長になりがちな戦闘がさらに…って事にも(^^;
まぁ、ちゃんと定期的にセッション行なってればあっさり解消する問題なんだけどね。

>ついでに、オンラインセッションがやたらと長くなる原因は
>オフラインと同じようなボリュームを詰め込もうとするから
>で、短くてメリハリの効いたショートシナリオを作ったり、
>長くなるときは前後編に分けるような工夫をすればなんとか
>なってくる問題です。

…ごめんなさい、そのとおりでございます。(^^;
いや…シナリオ考えてると、ついついね…
分かっちゃ居るけど止められないと言うか、
ついボリューム詰め込んじゃたりするわけで…伏線とか…(汗
ほら、長編大作って漢のロマンだし(笑)
……次、やるときは必ずやそういった工夫をします
ハイ、そりゃもう断腸の思いで(ぉぃ

>それとタークスTRPG。
>確かにプレイヤー全員がルールを買いそろえるための手間と
>出費は省けるわけですけど、PCユーザーはルールをDLし
>てきてプリントアウトしたり別窓で参照したりながらプレイ
>することができるからいいとして、DCユーザーは。。。っ
>ていう問題があります。(^^; とくにわたしが致命的。(笑)

えっと、その問題に関してですが、既に考慮済みって言うかそう複雑なものじゃないので問題ないと思います。
何故なら、通常のTRPG、
ソードワールドとか、ガープスとか、東京N◎VAとか等は、少なくともA4サイズの分厚い本となるわけですが
(ガープスなんか全部合わせたら人殺せますしw)
タークスTRPGとして採用するルールはかなりシンプル
何せ、世界観を除けばA4サイズの紙15〜16枚程度で説明されています。
まとめればプリントアウトなんて不要、自分のキャラデータさえメモできるメモ帳があればOKなレベルであり、
それでいて、結構面白いルールであるからです。
事実、ルールなんてノリ次第で何でもありになっちゃうんであっさり覚えられると思いますよ。

まぁ、本来の世界観でそのTRPGをやろうとすると、熱すぎて、
大半の初心者プレイヤーは引いてしまうだろうと言うのが欠点ですが(笑)
(その熱さ加減が私は大好きだったりするんですがw)

なので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います、期待して待ってていただけるとありがたいです。

まぁ、ここまで言っちゃうと何のルールか気づいてるかもしれませんが
今の所は秘密♪って事で(w
レスをつける


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Re:ルールについて(笑)
おりん [HomePage]
9/2(Mon) 0:41
>タークスTRPGとして採用するルールはかなりシンプル
>何せ、世界観を除けばA4サイズの紙15〜16枚程度で説明されています。

それってけっこうな量だと思うんですけど。。。(^^;
かなり興味があるので、コピーして送ってもらいたいかも(笑)

>まぁ、ここまで言っちゃうと何のルールか気づいてるかもしれませんが
>今の所は秘密♪って事で(w

いえ実はもう、そのあたりの件に関してはアルフからしっかり
聞いてますので。。。(笑)
レスをつける


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何ていうか
シリカ
9/2(Mon) 9:53
>最近よく聞くようにFFをやっていても『疎外感』を感じる人が多くな>り、『昔の方が良かった』となっている様では駄目なのだ。

>ただね、定期的にやってなかったから結構ルール忘れる忘れる(笑)
>特に戦闘中とかにルール忘れてる人が居ると、
>只でさえ、冗長になりがちな戦闘がさらに…って事にも(^^;

ここら辺は、どう見ても自分の事を言ってるとしか思えないんだが
まあ、ルール忘れてるってのは否めないっす。それで迷惑かけてるのが多いのも否めないです。
「疎外感」感じるとかいうのは、何ていうか、自分の問題であって今は解決してるんだよね(いや無理やり納得した)

と、それは置いておいて

あと、オンでの長くなる原因としては寝落ちもあるね。
オフだと誰か寝たら、その場ではりせんか何かで頭叩いて起こす事は可能だけど、オフだと起こす手段が携帯とかしかないからねぇ

まあ、何でオフだけなのかと言ったのは、関東圏に住んでる人なら、別に問題ないんだが、オフで駆けつけられない人達(関西や九州など)のことを考えてないのかな?と思ったからであってです。
結局オフで駆けつけらるのは限られたメンバーだけになり、関東圏でも行けない人や地方の人達はどうでもいいんかい!と思っただけだから

まあ、GMは性格上無理だけど、ルールだけは完全に把握しておきたいと思いますw
レスをつける


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Re:いろんな意見が出てますが
IXY
9/2(Mon) 12:55
私は妄想のはけ口を求めているだけですのでw

いろんなルールブックを買っているうちにどんどん妄想がふくらんでいって大変なことになってるのでw

とりあえず、オンラインセッションできるようになるまで我慢してます

それまで、さらに妄想を膨らませて準備してますよw


参考までにGM可能なゲームを書いときます
・ソードワールド
・天羅万象零
・特命転攻生
・テラ・ザ・ガンスリンガー
・ドラゴンアームズ
・アルシャード
・ガープス(所持システム コクーン サイオニクス)

まあ、このうち「テラ〜」と「ドラゴンアームズ」はオンじゃ無理っぽいですけど
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Re[2]:ヒント
おりん
9/2(Mon) 15:12
>参考までにGM可能なゲームを書いときます

えと、参考までにアルフがタークスRPGのベースにしようとしてるシステムについて
ヒントだけ書いておきます。(笑)

・1997年にホビージャパンから発行
・現在絶版
・著者、寺田とものり
・漢字四文字
・ほとんど何でもアリの、ノリ重視なシステム

これだけヒントがあれば自分で探せるでしょう。きっと(笑)
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Re[3]:ヒント
IXY
9/2(Mon) 17:14
>えと、参考までにアルフがタークスRPGのベースにしようとしてるシステムについて
>ヒントだけ書いておきます。(笑)
>
>・1997年にホビージャパンから発行
>・現在絶版
>・著者、寺田とものり
>・漢字四文字
>・ほとんど何でもアリの、ノリ重視なシステム
>
>これだけヒントがあれば自分で探せるでしょう。きっと(笑)

あ〜〜アレねw
ルールブック誰か持ってた気がするなぁ
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いろいろ見た上で
GUM [Mail]
9/2(Mon) 14:48

TRPGか・・・・・・なつかしい・・・・。
なんかいいねえ。

俺の個人的意見を述べさせてもらうよ。少し長いのも勘弁。

俺も中学から大学まで、いろいろなTRPGをやってきた。
GMも何度もやってきた。

まあ、細かなルールとか、ほとんど忘れちまっているがね。

特に、大学ではTRPGやカードゲーム専用のサークルまであり
規模は大きかった。(勿論所属していた。)

サークルでは皆プレイヤーをやり、慣れてきたらGMをやる。
そう言う感じで、いろいろなRPGをやったものだ。

教室のあちこちでグループに分かれ
幾つものTRPGをやっていたな。

土曜の1時からやるのが通例で、短くて4時頃におわる。
長くて8時とかまでかかっていたこともあった。

さて、おれの昔話はここら辺にして、本題に入ろうか。
上で見てて、ちと「ん?」と思ったことが幾つかある。

GMが居ないと言う意見があったが
慣れれば誰でもGMはやれるというのが俺の考えだ。

あくまでやれると言うだけで
それがスムーズにストーリーなどを進行できるか等は
別であるが。

また、ルールが覚えてないとか、それだと戦闘が長くなると言うが
一度やったものなら、2,3回やれば思い出すし
やったことなくても、5,6回もやれば、慣れてくるものだ。
戦闘だって、もたついたりした方が本物らしくて良い。

時間がないから手早くやりたいと思ってそういうことを
言ったのかは分からんが
TRPGは(あくまで俺の意見だが)
許された時間内にやるのも良いが
自由に時間をかけてやるのものだと思う。

会社があるからとかなら、短めの話で済ませられる。
翌日休みなら長めの話しも良いかもしれない。

定期的にやるなら、キャンペーン方式も良いだろう。

まあ、上でいろいろな人の意見が出てるが
書き連ねていくと、結局は同じ事を言いそうだから
これ以上は言わない。(一部重複してるのは、仕方がない。)

何はともあれ、やる以上は、立ち消えしないようにがんばろうか。
オフにせよ、オンにせよやるからにはしっかりと・・・・が
大切だ。(言われるまでもないと言われれば、謝る)

また、参加する側も、しっかりマナーを忘れずにというのが基本だな。(これもここで言ったら余計なお節介か。済まんな。)

ん〜。意見にも何ともなっていないかもしれんが
大体言いたい事は言えたから、この辺で失礼させてもらう。

勿論、俺の意見にレスがついたら、キチンと返す。

では、失礼。
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Re:いろいろ見た上で
おりん
9/2(Mon) 15:02
>GMが居ないと言う意見があったが、慣れれば誰でもGMはやれるというのが俺の考えだ。
>それがスムーズにストーリーなどを進行できるか等は別であるが。

以前わたしがチェックしてたオンラインセッションメインのサイトで
プレイ参加条件として『必ず一度はGMをやること』っていうとこがありましたね。
自信がなかったので、参加は見合わせましたけど。(笑)
そこに参加してる人のGMで(もちろん別のサイトで)プレイしたときは、やっぱり慣れてるな〜と思いました。

>勿論、俺の意見にレスがついたら、キチンと返す。

で、肝心なことなんですけど。。。
GUMさんはオンラインプレイをやることになったら参加したいです?(笑)
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まあ・・
GUM [Mail]
9/2(Mon) 18:31

ああ、やりたいな。

やったことないから大きな事言えないがな。
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投稿者削除
----
9/2(Mon) 15:13

この記事は投稿者により削除されました。


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私的意見
アルフリート [Mail]
9/2(Mon) 19:13
 クルツ卿、おりん嬢、GUM卿、IXY卿、シリカ嬢
 色々な意見ありがとう。
 私的な意見をまず言ってしまおう!
 
 まずオフ会メンツから招集をかけた理由
 理由はクルツ卿の言葉でほぼ説明がついている。
 本当にありがたい。
 こういうのを以心伝心とか言ったりするのだろうか?

 んで、ネット方面へのアプローチとしてのタークスTRPGとは何か?

 実はこんな事を考えていたりする。
 皆さん読者参加ゲームをご存じだろうか?
 ゲームぎゃざ、やパソコンパラダイスに載っていたはがき一枚にキャラデータと行動方針をのっけて二ヶ月ぐらいで結果が帰ってくるあれだ。
 それを「タークスネットRPG」でやりたいという無謀な野望を考えている(笑)
 それから「連鎖」式にTRPGにもっていけたら素敵だね、と考えている(笑)
 TRPGよりプレイヤーの負担がかからず、私も時間の束縛に煩わされることもない。何より、私にとって面白そうだ(笑)
 「ネットRPG」でまず手軽に世界観に触れて欲しいという野望があったりもする。
 コイツの短所は、展開に長い「期間」がかかる、という事と、参加者多数の場合、作業の多忙さで上手くやらないとGMが死ぬ(笑)という事である。


 ただ、私はこう思った。
 タークスもでかくなった。そろそろタークスオリジナルな「何か」ができても良いではないか?
 それを一番最初に私がやれたら素敵だな、と考えていたりする(笑)

 それでは批評&意見求む!
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あれを・・・
GUM [Mail]
9/2(Mon) 20:14

あれをやるのか・・・・。

俺はすぐにおわっちまったが、ダチは長いこと進めていたらしい。
しかし、あれを受け取る側になると・・・・きついかもしれん。

が、君の意気込み、すごいものがあるな・・・・。
頑張れよ・・・。
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Re:ほんとに無謀(笑)
おりん
9/2(Mon) 21:52
>皆さん読者参加ゲームをご存じだろうか?
>それを「タークスネットRPG」でやりたいという無謀な野望を考えている(笑)

じゃあまず一言。。。
経験上、素人がやったときの成功確率は1割以下です。(^^;

そしてなんとか無事エンディングを迎えたとしても、最後まで
プレイに参加してるのはシナリオ開始時の1/4くらいを目安
に考えておいてください。(笑)

>TRPGよりプレイヤーの負担がかからず、私も時間の束縛に
>煩わされることもない。何より、私にとって面白そうだ(笑)

どのくらいのペースで進めるつもりなのかは知りませんけど、
クルツさん並のシナリオだったら、軽く1年以上はかかると思
ってください。(笑)
その煩わしさやプレイヤーへの負担については、たぶん想像が
つくと思いますけど。(^^;

クルツさんもいってたように、期間があけばあくほどルールは
もちろんシナリオの重要なキーワードさえプレイヤーは忘れま
すし、長引けば長引くほど他のもっと面白そうな遊びの誘惑に
負けて去っていきますので。。。

そう、XGやFFに流れていった彼らのように(笑)

それに一週間先の8時間くらいなら何とか都合をつけられても
これから半年先まで絶え間なく参加できるかどうかとなると、
これはもうまず予測がつかないです。。。

なのでチャットRPGなら参加しますけど、定期更新型RPG
をやるつもりならさすがのわたしも見合わせますよ。(^^;
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マジカヨ!w
寝羊 [HomePage]
9/3(Tue) 7:39

> 実はこんな事を考えていたりする。
> 皆さん読者参加ゲームをご存じだろうか?
> ゲームぎゃざ、やパソコンパラダイスに載っていたはがき一枚にキャラデータと行動方針をのっけて二ヶ月ぐらいで結果が帰ってくるあれだ。
> それを「タークスネットRPG」でやりたいという無謀な野望を考えている(笑)

まじで…あれをやる気か…!?あれは死ねるだろう!?
ダガ!やるなら止めはしない!(まあ、やるなら誰がなんと言って止めてもやるんだろう、アルフw)
がんばってくれ!(いまは人事w でも、真っ先にイラストでまきこまれるな!)
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Re:私的意見
IXY
9/3(Tue) 8:35
> ゲームぎゃざ、やパソコンパラダイスに載っていたはがき一枚にキャラデータと行動方針をのっけて二ヶ月ぐらいで結果が帰ってくるあれだ。
> それを「タークスネットRPG」でやりたいという無謀な野望を考えている(笑)

悪いことは言わない
「PBMはやめておけ!!」
あれは個人運営でどうにかなるものじゃないですよ
手間はそれこそTRPGの比じゃないですから
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Re:私的意見
シリカ
9/3(Tue) 10:06
> ゲームぎゃざ、やパソコンパラダイスに載っていたはがき一枚にキャラデータと行動方針をのっけて二ヶ月ぐらいで結果が帰ってくるあれだ。

これって、メルクエとかファイナルクレスト見たいなのと思っていいん?だとしたら、これには参加できないなぁ。メルクエとかファイナルクレスト他の人に薦められたけどやってない理由、更新が面倒だから、結果がすぐに返ってこないから、更新忘れると次のターンまでまた時間がかかってしまう事、期間が開きすぎて前の行動を忘れる、などなど

だいたい、いままでTRPGやるよ、と言ったら(オフ以外)は参加してたじゃないか、例えXGやってようがFFやってようが、でも、やるとか言ってて結局うやむやにしてたのはそっちじゃないか。大変なのは分かるができる範囲で物事進めていけばいいんではないかと思う。
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Re:具体例(笑)
おりん
9/3(Tue) 18:19
>これって、メルクエとかファイナルクレスト見たいなのと
>思っていいん?だとしたら、これには参加できないなぁ。

更新の手順なんかは似てますけど
更新の期間が1ヶ月単位とかで、行動についても
選択式より文章で説明することが多いです。

しかも、アルフがいうように『プレイヤーの負担が軽い』
なんていうのはとんでもない間違いで(笑)
熱心なプレイヤーなら登録締切の前日まで
今後の行動について仲間たちと相談することになります。

でも更新日の結果報告以外はGMからの反応はほとんどないので
たいしてまとまった行動にはならなかったり(笑)

で、メルクエなんかの場合は機械的に処理することになるので
キャラの選択がちぐはぐでも、多数決やランダムで決定して
みんな一定方向に流れるようにするんですけど。

個人運営の場合は、そのちぐはぐなキャラクターたちの行動を
すべて関連づけてストーリーの中に盛り込んで
『限られた締切日までに』定期的にアップするのがGMの役割
ということになるんですね。

まあ、はっきりいって楽な作業じゃありませんけど
少なくともこういう状態が、半年以上は続きます。(笑)

なので『今週はレポートが〜』とか『今月はテストが〜』とか
いって締切を延ばしたりすると、そのままずるずると自然消滅
の道を歩むことになるのでした。(^^;

というわけで、わたしも参加する根性はないです。(笑)

とっぴんぱらりのぷぅ
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なにはともあれ
おりん
9/3(Tue) 17:22
とりあえず、アルフが動き出すまでまだけっこう時間があるので
IXYのGMでオンラインTRPGやってみます?

場所は青の旅団のTRPGチャット、システムはソードワールドあたりで。
日時は今月の14・15・16なら連休で何とかなりそうです。
どうでしょ?(笑)
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とりあえず
アルフリート [Mail]
9/3(Tue) 20:07
 おりんさんやIXYさんやシリカが言うのと形式が大分違うのを考えていたんだけど、確かに下手すれば忙しいのは変わらない。
 パソコンパラダイスやゲームぎゃざのでやっている読者参加ゲームの方式を使う予定。

 どういう方式かというと、
起:オープニング小説、事件が起きてプレイヤーが何をしなければならないかはっきりと「限定」される。NPCの登場もこの段階。
承:キャラクターをルールに従って作成。システム的に選択肢を提示、この選択肢は極めて少ない。多分プレイヤーのキャラクターの味を表すのは行動ではなく話口調などの性格とかではないだろうか?
転:判定。選択肢を極限まで絞ってあるのはこの判定時に一切迷わないようにするためである。ちなみに私が考えているシステムでは1D6で判定する。
結:上位入賞者が小説に登場でき、事件がどのように動いたかを発表。

 おおかたこんな形式、雑誌でやっている場合、結果発表まで二ヶ月かかっている。
 詳しくは実際見てもらうとだいたい様子が分かる。
 ただし、これの決定的な弱点が発覚。

 これらは多人数を前提に作られている事。

 まあ最低で50人ぐらいですか?
 結果を表す小説に登場できるのは上位入賞者のみとなるため、競争が起こらないと話にならない。

 というわけで様子見だね?というかこういうのは「ネットRPG」というのではなく「読者参加ゲーム」といった方が通りが良かったかな?

 もしそういうわけで勘違いしている方がいたらごめんなさい。

 オンラインセッションに関しては参加したいのは山々だが、期日がちょうど試験の山場(笑)
 どうか楽しんでください、ま、当分私のTRPG部の活動はプレイレポートと「アルフリートのGM道場」(笑)ですかな?
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とりあえずのとりあえずw
アルフリート [Mail]
9/3(Tue) 20:17

> パソコンパラダイスやゲームぎゃざのでやっている読者参加ゲームの方式を使う予定。
>
> どういう方式かというと、
>起:オープニング小説、事件が起きてプレイヤーが何をしなければならないかはっきりと「限定」される。NPCの登場もこの段階。
>承:キャラクターをルールに従って作成。システム的に選択肢を提示、この選択肢は極めて少ない。多分プレイヤーのキャラクターの味を表すのは行動ではなく話口調などの性格とかではないだろうか?
>転:判定。選択肢を極限まで絞ってあるのはこの判定時に一切迷わないようにするためである。ちなみに私が考えているシステムでは1D6で判定する。
>結:上位入賞者が小説に登場でき、事件がどのように動いたかを発表。

 よく考えたら上記のおりんさんのいっている事と全然変わらない(笑)。
 ようするにこれはRPGというより、

 目的絞って、目指せ小説出演、それには一位が必要だ!

 という風な競争ゲームですw
 目的は「これしかできない!」という感じで限定されますし、小説に出演しないと設定とかもパー。何かするには勝つしかないし、話の流れに絡まないとかなり軽く扱われる可能性が『大』です。
 出演するにはGMのその時のダイス運次第です。勝てば官軍。
 だから多人数のプレイヤーが必要です、競争は人数がいないと面白くない(不穏当な発言だなーw)

 そういうわけで批判&意見ください(笑)
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Re:だめだこりゃ(笑)
おりん
9/3(Tue) 22:49
>ようするにこれはRPGというより、
>目的絞って、目指せ小説出演、それには一位が必要だ!
>という風な競争ゲームですw

それは『みんなにTRPGの楽しさを広めたい』というよりも
『アルフの小説のネタになるために競っていただきたい(笑)』
ってカンジのよーな。。。(^^;

読者参加ゲームもあれはあれで面白いとは思いますけど
TRPGの面白さっていうのは
・他のプレイヤーと競いあって勝ち負けを決めるゲームじゃないこと
・誘導されることはあっても行動はプレイヤーの自由に任されてること

なので、下手すると妙なTRPG観を持った人を生み出す原因に
なりそうです。(^^;

とりあえず聞いときますけど。。。
いつのまにか、手段のために目的がすりかわってませんか?(笑)
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Re:タークスTRPG部発足
JUDYちゃん
9/4(Wed) 2:54
気になったんだけど、オフでやるのはルール固定の
メンバー固定のって何から何までGMサイド固定で
いいけど、オンラインのもそうしないと
やっぱり意味ないよねぇ?
その「世界」を冒険するのであって、
GMがおとぎ話をするだけでは話にならないし・・
 
負担は大きいかもしれないけど、オンでも
オフと変わらないもの。そこが「テーブル」
なんじゃないかしら?たしかに難しいけどねぇ。
テーブルに集まって口とサイコロで冒険をするのが
TRPGじゃないかしら?
 
定期更新なら、もっと面倒でも
「今A地点、選択肢はX個、ほかにあれば受けるが選択肢の中からも決めてほしい」を、1ターンごと、1m歩くごとに24時間更新とかでメルなりWEBでする必要があるとも思うけどねぇ・・
 
あたいは極論で申し訳ないけど
「定期更新はテーブルがない」
っと言いたいわね
はたして「T−RPG」なのかしら?
 
まぁ流してくださいな。皆様も何度も似たような文面みてるでしょうし
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Re[2]:タークスTRPG部発足
JUDYちゃん
9/4(Wed) 2:58
あえて、以前失敗したやり方を推薦させて
もらうけど、本当のT−RPGを
求めさせてもらうわ。そして様子を伺って
起動しているようなら参加も考えます
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そだねーw
アルフリート [Mail]
9/4(Wed) 6:30
 タークスネットRPG

 どうして私がこれ考えているかというと

1.金をかけずに皆に色々(TRPGだけではなく、「こういう事」)知ってもらうにはどうしたらよいか?
 なんだかんだでお金かかるし、この遊び、私みたいにルールブック収集を趣味にしている人間なんてそうそういないw

2.まずみんなを楽しませたい!
 わたしゃ騒ぐのが好きです。騒ぐなら大きい方が好きですw
 うーん、愉快犯w

3.曖昧な目的より確定した目的の方が初心者が迷わない。

4.過去に「読者参加ゲーム」から展開したTRPGがあった。

 書いてて分かりましたが、見事に本末転倒気味w
 TRPGを普及すべく「読者参加ゲーム」やってたらTRPG部の意味がないw
 じゃあ、まず「TRPG部」として活動開始しますか。
 
 TRPGの場所を確保するにはまず何が必要か?
 基本的にみんなで楽しみたいという姿勢でTRPGを普及するにはどうしたら良いか?
 まーまずプレイレポートなど、軽い普及活動で暴走しておきますかな(笑)。
 おりんさんの言う通り、すでに目的と手段が入れ替わりつつあるw
 ただ、「プレイレポート」やそういう副産物を通じて一つの動きを起こさせるのは悪い事では無いと思う。
 手段と目的がよく入れ替わるのは私が「暴走」癖の持ち主であるわけだしw
 まず色々動いてみたいのが本音。
 場所を作れるなら作りたいところであるのだが、クルツ卿との呼吸が合わないと変な事になりそうな気がしたりする。
 なんだかんだ言って、彼の方がHP作成に100日の長がある事は明白である。
 迷ったらまず動くのが私のスタイルだったりするんだよなー。
 とりあえずTRPG部として色々動いておきますか。

 セッションできないのが一番痛いw
 これを立ち上げたのはまずそれが一番の目的なのだ。
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やっぱり暴走してたんだ(笑)
おりん [HomePage]
9/4(Wed) 15:31
>じゃあ、まず「TRPG部」として活動開始しますか。
>TRPGの場所を確保するにはまず何が必要か?

とりあえずは、初心者の呼び込みより先に
TRPG好きなメンバーの確保かな?
オン・オフ問わず、協力してくれる人を集めること。

最初のうちはむずかしいことを考えずに
みんなで遊んで楽しんでもらえたらいいと思いますけど。

それとセッションについては、オフは関東組でせっせとやってもらって
オンはラウドさんとこのダイスチャットでやれば十分だと思います。
↓せっかくあるんだから使わないと損だし(笑)
http://www8.org1.com/~kaze/cgi/swdc/

で、みんなで遊んでる様子をプレイレポートやリプレイにして(ジェノムあたりに)流せば
何か面白そうなことやってるな〜と、寄ってきてくれると思うので
初心者の勧誘をやるとしたら、そのくらいのタイミングでいいかと。。。

タークスRPGを作ったり、きちんとした活動拠点を整備したりっていうのは
そういうことをやりながら、少しずつ進めていけばいいと思いますよ。

>セッションできないのが一番痛いw
>これを立ち上げたのはまずそれが一番の目的なのだ。

だったらまずセッションの実現に向けて頑張りましょう。(笑)
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とりあえず、
Rafeel
9/7(Sat) 20:28
>TRPGの活動〜
オンでもオフでも、実現化の方向で
がんばってくださいw
有言実行ですね!>アルフさん

>あ、
私は、戦闘時のダイスによる判定とか、
ちっとも分からんのだけど、
これでも参加できるのかしら?w
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問答無用に大丈夫
アルフリート [Mail]
9/9(Mon) 21:45
 その心配に対して私はこうしか言えません



 とにかく何より問答無用に楽しませる!


 TRPGの楽しさはルールだけではないのだ!(笑)
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投稿者削除
----
9/5(Thr) 3:28

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