タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- タークスTRPG部発足 - アルフリート [8/28(Wed) 20:03]
Re:タークスTRPG部発足 - シリカ [8/29(Thr) 8:55]
Re:タークスTRPG部発足 - IXY [8/29(Thr) 17:11]
とりあえず - アルフリート [8/30(Fri) 19:01]
Re:それは違うよーな(笑) - おりん [8/31(Sat) 16:23]
Re:とりあえず - おりん [8/31(Sat) 22:57]
Re[2]:とりあえずのつもりが、かなり長文にw - タークスHP管理人:クルツ [9/1(Sun) 18:51]
Re[3]:思ったことだけレス(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:14]
Re[4]:おりん殿へ - クルツ [9/3(Tue) 22:25]
Re[5]:おりん殿へ - おりん [9/3(Tue) 23:32]
おりん殿へのツッコミ及び言い訳(笑) - クルツ [9/1(Sun) 19:50]
Re:ルールについて(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:41]
何ていうか - シリカ [9/2(Mon) 9:53]
Re:いろんな意見が出てますが - IXY [9/2(Mon) 12:55]
Re[2]:ヒント - おりん [9/2(Mon) 15:12]
Re[3]:ヒント - IXY [9/2(Mon) 17:14]
いろいろ見た上で - GUM [9/2(Mon) 14:48]
Re:いろいろ見た上で - おりん [9/2(Mon) 15:02]
まあ・・ - GUM [9/2(Mon) 18:31]
投稿者削除 - ---- [9/2(Mon) 15:13]
私的意見 - アルフリート [9/2(Mon) 19:13]
あれを・・・ - GUM [9/2(Mon) 20:14]
Re:ほんとに無謀(笑) - おりん [9/2(Mon) 21:52]
マジカヨ!w - 寝羊 [9/3(Tue) 7:39]
Re:私的意見 - IXY [9/3(Tue) 8:35]
Re:私的意見 - シリカ [9/3(Tue) 10:06]
Re:具体例(笑) - おりん [9/3(Tue) 18:19]
なにはともあれ - おりん [9/3(Tue) 17:22]
とりあえず - アルフリート [9/3(Tue) 20:07]
とりあえずのとりあえずw - アルフリート [9/3(Tue) 20:17]
Re:だめだこりゃ(笑) - おりん [9/3(Tue) 22:49]
Re:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:54]
Re[2]:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:58]
そだねーw - アルフリート [9/4(Wed) 6:30]
やっぱり暴走してたんだ(笑) - おりん [9/4(Wed) 15:31]
とりあえず、 - Rafeel [9/7(Sat) 20:28]
問答無用に大丈夫 - アルフリート [9/9(Mon) 21:45]
投稿者削除 - ---- [9/5(Thr) 3:28]



Re[2]:とりあえずのつもりが、かなり長文にw
タークスHP管理人:クルツ [HomePage] [Mail]
9/1(Sun) 18:51
>>それは時間の短縮を行うためである。オンラインのプレイ時間はどうしてもオフより長くなってしまう
>>これが数々のTRPGをやりたいと思う人間の食指を鈍らせていた原因である。

あってるけど、ちょっと説明不足だと思います。
実際の所、オフでもオンでも結局長時間になってしまう為
(まぁ、オンはオフの2倍以上時間がかかってしまいますがw)
既にTRPGを何回もやった事のある人からすればそれほど大きな障害にはならないでしょう。
TRPG好きな人なら時間合わせようと思えば気合で合わせようとする人も居ますし(w

ただ、プレイ時間が長いと言うだけでやろうとしない人は、主に『TRPGをやりたいけど、やった事の無い人』または『TRPGを1〜2回ぐらいしかやった事の無い初心者』でしょう。
(※後記補足:やっぱり、一部の本当にTRPGが好きな人を除けば、普通の社会人にはプレイ時間が長いと言うのは食指を鈍らせる要因になりうると思いました、無論、本当にTRPGが面白いんだって分かってる人は除きますよ?)

よって、正確にはおりん殿の言うとおり、
『TRPGはまとまった時間が必要である』→『よって、メンバーの時間的な都合が合わない』→『皆なかなか時間が合わないので定期的にセッションが行ないにくい。』
と言った点が問題であると思われます。

ですが、これは真の原因とはなりません。
何故なら、前記のとおり
『TRPGが好きなら気合で時間を合わせようとする…って言うか、むしろ好きなら気合で合わせろ!』(そこまでは書いてないw)
となるからです。
現に、

>だから、参加者の募集さえすればクルツさんの18時間耐久
>セッションだろうと、何人かのプレイヤーがしっかり集まっ
>てきたはずです。
>TRPG好きなタークスメンバーは機会さえあればいつでも
>飛びついてくるんです。(笑)

と、なる訳ですし。(笑)

では、何故アルフはオフからやって行こうと言っているのか?
それは、まぁ、オフの方がやり易いとか色々あるわけだが、
2つの問題があるからだ、それは

『参加者の募集さえすれば、何人かのプレイヤーは集まる。』事と、
『機会さえあれば何時でも飛びついてくる。』と言う事だ。

どういう事か分からない?ならば言い方を変えよう。
『参加者の募集をしなければ、誰も集まらない。』そして、
『機会が無ければ誰も飛びついてこない。』と言う訳である。

結局、GMが参加者の募集を行い、参加しそうなメンバー何人かの予定を聞き、
それにあわせてスケジュール調整をしてセッションの日時を決定しBBS等で告知して、
ようやくオンラインでのTRPGセッションが出来るわけである。
(まぁ、オフでやっても同じ事をしなければならないが幾ばくか楽である。)

まぁ、これはTRPGの性質上仕方が無い事かもしれない、
GMが居なきゃTRPGは始まらないわけだし…
だが、仕方ないと言うには余りにも痛い問題だ…

何故ならGM不足であるからだ。
GMが不足していると定期的にやる事はもとより、TRPGセッションの回数も少なくなる、
そして、許容できるプレイヤーの数も必然的に少なくなる、
そうなると、もう『自分もGMもやってみたい』と思ってる人も、なかなか出てこなくなる。
(定期的にやってるわけじゃないしプレイヤーも少なくなるから、言った所で集まる可能性も低いと思われるだろうし、そういったGMを募集してるサイトは他にも色々あるからね)

そして、今現在タークスでGMをやった事のある人間は私とアルフ殿とAD殿以外に知らない、
まぁ、AD殿は初GMの時に私がうっかりミスってシナリオ崩壊させてしまって以来、GMやりたいと言ってくれないし…
いや、シナリオ読み違えたんだよあの時は(^^;
まさか、冗談で言った「白粉塗ってエルフのふりしたダークエルフ?」
が本当だなんて…ごめんよAD殿〜><
(当時、オフィシャルSWリプレイ『バブリーズ・アドベンチャラー』の『白粉塗ったダークエルフ』と称される『スイフリー』なるキャラにハマっていた私としては言ってみたくてしょうがなかったんだよw)

って、話がそれた…閑話休題…

つまりだ…GM不足なのである、TRPG業界全体からしてもね…
現に、オンはもとよりオフですら
「ウチはいつもGMやりたいやつばっかで交代でGMやってます」
なんて話はよほど規模が大きいサークルかJGCで無い限り聞いた事が無い。

ならば、どうするか?
それは、おりん殿も言っているように
プレイヤー同士が集まり情報交換でき、定期的に参加者を募集すること等が出来る『活動拠点』をつくり、GMやプレイヤーを集めて『定期的』にTRPGを行いその活動拠点となるHPでTRPGを『活性化』させてやる必要がある。

しかし、ここでもまた問題が出てくる。
誰がその『活動拠点』を作るのか?
誰が『定期的』にTRPGを行なうのか?
誰がそのホームページを『活性化』するのか?
ついでに言うなら、誰がそのHPを定期的に更新するのか?
(HPなんてどんなに凄いHPでも定期的に更新しなきゃ廃れてっちゃいますからねぇ…)

まぁ当然ながら、いざ、HPを作ると言う事になれば、間違いなく私は首を突っ込むだろうし、ちゃんとした『情報拠点』さえ出来れば、間違いなくアルフ殿は暴走GMとなってうまくHPを『活性化』させてくれるだろう(笑)
事実、既にTRPG用のHPサーバは用意してあるし、そもそも、アルフ殿が言い出さなければこの時期にTRPGやる事にはならなかっただろう。

しかしながら、たった2人では息が続かないのである(^^;
私は、仕事のおかげで今あるタークスの管理と余裕あるときだけ行なう更新で手一杯である、
できてもTRPG用サイトの作成及びCGIプログラムの設置とその管理、後はごくたまにGMやる程度しかできん、
そうなるとアルフ殿は1人で定期的にGMをやっていく事になる。

…はっきり言おう…無理♪
完全に人手不足なのである。よって、アルフ殿の

>>オフでできる人間を発掘してんで実際やってもらい「楽しいこりゃ広げるべき遊びだろ!?」
>>というアプローチを経て地盤を固め『ルールに習熟、および私のシナリオのノリを少しでも多くの人に広げる、ようするに助けてくれる人』てからオンラインに移るべきだと考えたからです。

と言う、発言にもあるように、
地盤を固め助けてくれる人を発掘した上でオンラインに移るべき、と言う事になるわけである。

おそらく…今、無理にオンでやると言うことになればほぼ間違いなく
おりん殿も言っているような
>なんかこのままだと『みんなオレに任せとけ!』とかいって
>突っ走ってたアルフの時間的都合がつかなくなると
>
>親ガメこけたら皆こけた〜♪(笑)
>

と言う事になり、XG支部の二の舞となるだろう、
実際に、XG支部はサイトのベースだけ作って、その後仕事が忙しくなってしまった為、
XG支部のフォローが出来ずサイト閉鎖となってしまった。
サイト閉鎖になってしまった原因の一つには間違いなく私がXG支部のフォローを怠ってしまったと言うのがあるだろう。

そして、私は同じ失敗は二度と繰り返したくないのだ。
ならばどうするか?
タークス本部、FF支部でHTMLベースの更新を行なってくれる人や
TRPG部HPでのHTMLベースの更新または、GMをやってくれる人を発掘し、
私が必要あらばTRPG部HPのフォローを出来る状態にしなければならない
つまり、私やアルフが仕事やテストで死にかけててもタークスHP及びTRPG部HPは動いていなければならない、
事実、タークスHPを更新している時期としていない時期では明らかにアクセス数に違いが出てるし、BBSへの書き込みやイベント等の動きも違う。


非常に長くなってしまったが、結局何が言いたいのかと言えば
私は、タークスTRPG部のHPを作るならば、しっかりと準備した上で、必ず皆で楽しめるTRPGサイトを作りたい、そして、どうせ作るなら多くの人に楽しんでもらいたい。
そのためには、協力してくれる人を発掘しなければならない、
それもただ協力してくれるだけではなくPSO版タークスのように『ボスが動かなくても、動いてくれる人が居る』状態で無ければならないと考えるわけだ。
だからこそ、少しでもやりやすいオフから初めて初心者の開拓や協力者の発掘をし人材を集めなければならない。

でなければ、アルフ殿もわざわざ『オフでできる人間を発掘してからオンラインへ』とは言わないだろう、ぶっちゃけた話、オフだけでセッションをやっていけばいいし、ネットでやりたければ雑談BBS『神羅』や『青の旅団』でGMやプレイヤーを募集するだけでそれなりに集まるはずなのである。
現に、タークスメンバーの中にもTRPGをやりたいとは思っていても機会が見つけられず、水面下に潜りつづけている人を何人も知っている。
ようは、集めた所でまとまりが無ければ意味が無いのだ、
最近よく聞くようにFFをやっていても『疎外感』を感じる人が多くなり、『昔の方が良かった』となっている様では駄目なのだ。
(私も、その『疎外感』を感じている一人ではあるがそこで立ち止まっていてはますます『疎外感』を感じるようになるだけだ)

そして、これだけは言っておきたい…
たとえゲーム上では神ごとき力を持つGMでも、やはり一人の人間であると…
GMばかりではなくプレイヤーもやりたいのだと…
そして、たまには何も考えないで休んで居たい時もあるのだと(笑)

無論、ここまで書いてきたような事は私の考えがかなり含まれてるし、
アルフ殿の狙いとは微妙に違う所もあるだろう。
また、まだまだ多くの問題を抱えているだろう。
だが、アルフ殿も言っているような

>> 私はTRPGを多くの人間に楽しんでもらいたい、これを通じて少しでも分かり合える友達を作りたい。

といった思いは間違いなく共通していると言えるだろう。
だからこそ、万全を期したいのである。
対策を立てる時間が欲しいのである。

もちろん、ただ待てとは言わない
何か思いついた事があれば提案して欲しいし、
何かやりたいことがあれば相談して欲しい。
オフでの協力者を発掘するとは言っているが、
ネット上では協力者を探さないとは一言も言っていないのだから。

なんだか、アルフ殿のフォローするだけのつもりが言いたい事をとりとめもなく言い放題してしまったがw
これが、私の意見であると言っておく。

ああ、それとアルフリード殿
ここまで言ったからには、忙しかろうが死にかけようが必ずややってもらうぞ?
テストが終わったら覚悟しておけ(笑)



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room