タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- タークスTRPG部発足 - アルフリート [8/28(Wed) 20:03]
Re:タークスTRPG部発足 - シリカ [8/29(Thr) 8:55]
Re:タークスTRPG部発足 - IXY [8/29(Thr) 17:11]
とりあえず - アルフリート [8/30(Fri) 19:01]
Re:それは違うよーな(笑) - おりん [8/31(Sat) 16:23]
Re:とりあえず - おりん [8/31(Sat) 22:57]
Re[2]:とりあえずのつもりが、かなり長文にw - タークスHP管理人:クルツ [9/1(Sun) 18:51]
Re[3]:思ったことだけレス(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:14]
Re[4]:おりん殿へ - クルツ [9/3(Tue) 22:25]
Re[5]:おりん殿へ - おりん [9/3(Tue) 23:32]
おりん殿へのツッコミ及び言い訳(笑) - クルツ [9/1(Sun) 19:50]
Re:ルールについて(笑) - おりん [9/2(Mon) 0:41]
何ていうか - シリカ [9/2(Mon) 9:53]
Re:いろんな意見が出てますが - IXY [9/2(Mon) 12:55]
Re[2]:ヒント - おりん [9/2(Mon) 15:12]
Re[3]:ヒント - IXY [9/2(Mon) 17:14]
いろいろ見た上で - GUM [9/2(Mon) 14:48]
Re:いろいろ見た上で - おりん [9/2(Mon) 15:02]
まあ・・ - GUM [9/2(Mon) 18:31]
投稿者削除 - ---- [9/2(Mon) 15:13]
私的意見 - アルフリート [9/2(Mon) 19:13]
あれを・・・ - GUM [9/2(Mon) 20:14]
Re:ほんとに無謀(笑) - おりん [9/2(Mon) 21:52]
マジカヨ!w - 寝羊 [9/3(Tue) 7:39]
Re:私的意見 - IXY [9/3(Tue) 8:35]
Re:私的意見 - シリカ [9/3(Tue) 10:06]
Re:具体例(笑) - おりん [9/3(Tue) 18:19]
なにはともあれ - おりん [9/3(Tue) 17:22]
とりあえず - アルフリート [9/3(Tue) 20:07]
とりあえずのとりあえずw - アルフリート [9/3(Tue) 20:17]
Re:だめだこりゃ(笑) - おりん [9/3(Tue) 22:49]
Re:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:54]
Re[2]:タークスTRPG部発足 - JUDYちゃん [9/4(Wed) 2:58]
そだねーw - アルフリート [9/4(Wed) 6:30]
やっぱり暴走してたんだ(笑) - おりん [9/4(Wed) 15:31]
とりあえず、 - Rafeel [9/7(Sat) 20:28]
問答無用に大丈夫 - アルフリート [9/9(Mon) 21:45]
投稿者削除 - ---- [9/5(Thr) 3:28]



いろいろ見た上で
GUM [Mail]
9/2(Mon) 14:48

TRPGか・・・・・・なつかしい・・・・。
なんかいいねえ。

俺の個人的意見を述べさせてもらうよ。少し長いのも勘弁。

俺も中学から大学まで、いろいろなTRPGをやってきた。
GMも何度もやってきた。

まあ、細かなルールとか、ほとんど忘れちまっているがね。

特に、大学ではTRPGやカードゲーム専用のサークルまであり
規模は大きかった。(勿論所属していた。)

サークルでは皆プレイヤーをやり、慣れてきたらGMをやる。
そう言う感じで、いろいろなRPGをやったものだ。

教室のあちこちでグループに分かれ
幾つものTRPGをやっていたな。

土曜の1時からやるのが通例で、短くて4時頃におわる。
長くて8時とかまでかかっていたこともあった。

さて、おれの昔話はここら辺にして、本題に入ろうか。
上で見てて、ちと「ん?」と思ったことが幾つかある。

GMが居ないと言う意見があったが
慣れれば誰でもGMはやれるというのが俺の考えだ。

あくまでやれると言うだけで
それがスムーズにストーリーなどを進行できるか等は
別であるが。

また、ルールが覚えてないとか、それだと戦闘が長くなると言うが
一度やったものなら、2,3回やれば思い出すし
やったことなくても、5,6回もやれば、慣れてくるものだ。
戦闘だって、もたついたりした方が本物らしくて良い。

時間がないから手早くやりたいと思ってそういうことを
言ったのかは分からんが
TRPGは(あくまで俺の意見だが)
許された時間内にやるのも良いが
自由に時間をかけてやるのものだと思う。

会社があるからとかなら、短めの話で済ませられる。
翌日休みなら長めの話しも良いかもしれない。

定期的にやるなら、キャンペーン方式も良いだろう。

まあ、上でいろいろな人の意見が出てるが
書き連ねていくと、結局は同じ事を言いそうだから
これ以上は言わない。(一部重複してるのは、仕方がない。)

何はともあれ、やる以上は、立ち消えしないようにがんばろうか。
オフにせよ、オンにせよやるからにはしっかりと・・・・が
大切だ。(言われるまでもないと言われれば、謝る)

また、参加する側も、しっかりマナーを忘れずにというのが基本だな。(これもここで言ったら余計なお節介か。済まんな。)

ん〜。意見にも何ともなっていないかもしれんが
大体言いたい事は言えたから、この辺で失礼させてもらう。

勿論、俺の意見にレスがついたら、キチンと返す。

では、失礼。



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room