タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 郵便物の出し方 - ラフィール [2/19(Tue) 23:43]
みー - さがら@千家 [2/20(Wed) 1:56]
小切手の雑学聞きたいなw - Ramitラフィール [2/22(Fri) 7:12]
小切手の雑学・・・こほん。 - サムス・アラン [2/23(Sat) 0:57]
Re:ふにゅ - おりん [2/20(Wed) 5:52]
Re[2]:ふにゅ - ラフィール [2/20(Wed) 6:54]
Re:郵便物の出し方 - Nacky/typeZERO [2/20(Wed) 10:23]
Re:郵便物の出し方 - 春日優希(JUDY一家) [2/28(Thr) 20:31]
Re[2]:郵便物の出し方 - ラフィール [3/3(Sun) 14:44]



小切手の雑学・・・こほん。
サムス・アラン
2/23(Sat) 0:57

小切手の雑学ねえ・・・・はたはた。
私の知ってる知識内でよければ、いいわよw

私にも解らない事は結構あるんだけどw

私の扱ってる仕事の内での知識ねw

私自身、小切手を振った事はないから、その辺の細かい
事は知らないんだけどw

現物には、手形、小切手、配当証があるの。

小切手は、この期間内にお金を持っていけば、いつでも
換金出来るのよ〜ホホホみたいな感じで、お手がるなの。

手形は、指定期日があって、その期日にならないと使用
出来ないって物なの。五十日が多いわね。(5日、10日、15日
20日、25日、月末)

配当証は、株とかの配当金のやりとりの時に発生する物ね。

郵便局の小為替、端っこが切れやすくて、枚数数えてる時に
よく切っちゃったりするのよねえ・・・・汗
セロハンテープ必須w

ちなみに、約束手形で、期日になっても、振り出し人が
お金そこに振り込んでないと、この約束手形は無効に
なっちゃうの。これは当たり前ねw
でも、そんな単純な話ではすまない所が、また怖い所なの
よねえ・・・。

一回そんな形で約束手形が無効になったら、その手形は
不渡り返却っていう形になって、不渡り手形として
返却されるの。

で、お客さんが不渡り手形を2枚出してしまったら、もう
そこの銀行と取引できなくなるの。信用がかかってるからねw
もしそうなったら、おそらくそのお客さんは商売出来なく
なるわ・・・。会社が出してる約束手形に、これが多いわ
ねえ・・。

ちなみにこの不渡り、もし私とかがある処理ミスしちゃうと、
簡単になっちゃうのよ・・・。ああ怖いわ><

私も一回、手形の番号入れ間違いで、他のお客さんから
10万円ほど間違えて引き落としちゃった事があってねw

そのお客さんの口座に10万円あったからいいようなもの
を・・・・もしなかったら
その手形は不渡り手形になって、振り出し人はもう銀行と
取引できなくなって・・・・・あああ・・・・考えた
だけでも恐ろしいわ><

・・・・軽く新聞に載ってたわねきっと・・・・。

銀行の交換センターに手形が来れば、もう収入印紙(切手みたいな
もの)がはがれてても、関係なく処理してるのよね・・・w

私のやってる職場の仕事はね、交換センターっていって

各銀行でいろんな銀行の手形小切手を処理してもらうわよね、
結構。でも、その他の銀行の手形をその銀行では直接処理出来
ないから、だからこそその銀行の交換センターに一回
各支店全ての手形小切手を回収してもらうの。

で、その交換センターから、その各銀行の手形小切手を、
各他行の銀行へ持ち出すの。そのかわり、向こうの銀行の
交換センターから、うちあての手形小切手が帰ってくるのよ。
で、それらを全て交換センターで一括処理して、各支店へと
返すの。

流れはこうねw

手形小切手だから、1円でも狂いが生じると、会うまで帰れ
ないのも、他の支店とか銀行とかお客さんとかの金額にも影
響してくるからなの・・・。
ええ・・・やりかた次第では、支店全てに被害こうむる事も
出来るわ・・・。

こんな物かしら・・・。

線引きって何かしら・・・・?w
縦線の事かしら・・・。

私の知ってる小切手の知識は、銀行同士のやりとり間の物だから、
この知識知ってて、日常得する事があるかどうか、なのよねえ・
・・・・汗

ちなみに手形小切手一枚無くすのは、札束一つ無くすより、
はるかに責任が重いです・・・・・。

嗚呼・・・・もっと気軽な仕事がしたいわ・・・・(切実

何か質問あったら、受け付けるわよーw



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room