イベント管理室『前夜祭』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- クリスマスいべんと!! - ちゃんこ [11/24(Sat) 11:23]
クイズ大会? - ちゃんこ [11/25(Sun) 13:17]
クイズ大会はやめましょう・・・ - ちゃんこ [11/27(Tue) 17:35]
問題なしです - Earl Klutz [12/2(Sun) 20:13]
ミスコンがいい… - ラウド [11/30(Fri) 13:28]
ラウドのレスに目をひかれましたw - ふじお [11/30(Fri) 23:39]
クリスマスイベント参加者募集 - ちゃんこ [12/12(Wed) 18:34]
Re:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:21]
Re[2]:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:34]
赤鼻のトナカイのシナリオ案1 - ちゃんこ [12/14(Fri) 6:29]
赤鼻のトナカイ・歌詞と歌 - ちゃんこ [12/15(Sat) 9:10]
赤鼻のトナカイのシナリオ案2 - ちゃんこ [12/15(Sat) 10:25]
赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - サムス・アラン [12/15(Sat) 15:45]
Re:赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - Rafeel&KRAMA [12/16(Sun) 10:06]
シナリオ案3、最終稿? - ちゃんこ [12/16(Sun) 15:05]
上の「最終稿?」マチガイ!こっち - ちゃんこ [12/16(Sun) 19:29]
今度こそ最終稿? - ちゃんこ [12/17(Mon) 12:49]
赤鼻のトナカイ・歌詞案1 - ちゃんこ [12/20(Thr) 7:40]
投稿者削除 - ---- [12/22(Sat) 22:41]
追記、これ以降は始めにこれを読みます。 - ちゃんこ [12/24(Mon) 23:28]



赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw
サムス・アラン
12/15(Sat) 15:45
赤鼻のトナカイ

登場人物

ナレーション(以下N) 
ボブ・メイ(Bob May) ・・・父親
バーバラ(Babara)   ・・・娘
エブリン(Evelyn)   ・・・母親
ルドルフ
サンタ

N     「みなさんは知っていますか?」
ボブ    「世界一有名なトナカイ、赤鼻のルドルフが」
バーバラ 「最初からサンタのソリを」
エヴリン 「引いていたわけではないことを・・・」

N     サンタを先導するトナカイ達は、アメリカでとて
も有名な「ナイト・ビフォークリスマス」に出てく
る8頭のトナカイが始まりだそうです。
      しかし、この詩には出てこない、「ルドルフ」と
いうトナカイはどこからやってきたのでしょう?

      1930年ごろ、シカゴにボブ・メイという人がい
ました。
      ボブはシカゴにある通信販売会社の宣伝原稿
を書く仕事をしていました。
      しかし暮らしは貧しく、安い給料で遅くまで働か
なければなりません。
     
ボブ    「ただいま!!バーバラ、エヴリン!!」
エヴリン 「お帰りなさい、あなた。」
バーバラ 「おかえりなさい、あなた!!」
ボブ    「はっは、バーバラ、あなたじゃなくて、パパだ
よ!」
エヴリン  「ふふふ」

N      しかし・・・

エヴリン 「・・ううっ・・」

N      急に倒れるエヴリン

バーバラ  「まま、まま」
ボブ     「!!どうした!?エヴリン!!」
エヴリン  「大丈夫・・・大丈夫よ・・・」

N      バーバラが2歳になったとき、エヴリンが
寝込むようになりました。悲しいことに、
      エヴリンは癌に冒されていたのです・・・

エヴリン  「ごめんなさい、あなた・・・こんなことになって・・・」
ボブ    「大丈夫だ。俺がなんとかしてやるからな!
       エヴリン!!」
バーバラ 「ねえ、まぁま、おっき、おっき!」
エヴリン  「ええ、そうね・・・私も頑張るわ。」
ボブ    「うおおおおおおおおおお!!」

N      エヴリンの容体は日増しに悪くなり、とうとうベット
       から起 きることも出来なくなってしまったのです。
       そして、ある12月の夜・・・4歳になった娘の
       バーバラが、ふとボブに尋ねました。

バーバラ 「ねえ、パパ。私のママは、どうしてみんなのママ
       と同じようじゃないの?」
ボブ    「・・・」
バーバラ 「みんなのママは、ベッドに寝てばっかりじゃ
       ないよ?」

N      すでに、暮らしはぎりぎりのところに来ていました。
       ボブは思わずバーバラを抱きしめました。
       そして、ボブは思ったのです・・・

ボブ    せめて、この子を幸福な気持ちにしてやらねば・・・
       何かを言ってやらなきゃ!!
       幸せな気持ちになれるような何かを・・・
       けれど何を?何を言えばいい!?

      「・・・・・・」

N     ボブは呼吸を整え、顔を上げました。自分の中か
      らありとあらゆる想像力と勇気を集めました。
      そして・・・

ボブ   「むかしむかしのことだよ。ルドルフ、って名前の
      トナカイがいたんだ。」
ルドルフ (トナカイのシンボルチャット)
      (ルドルフ、ボブの所へ近づき、ボブの前へ出る)
ボブ   「ルドルフは、世界にただ一頭しかいない
      不思議なトナカイだった。それはね、ルドルフは、
      なんとでっかい、真っ赤なお鼻をしてたんだ!」
ルドルフ (赤鼻のシンボルチャット・アンパンマンみたい
      なの)
ボブ   「あだ名はもちろん『赤鼻のルドルフ』さ!でもね、
      ルドルフは幸せだったと思う?ほんとは、ルドル
      フはそのお鼻のことでとっても悩んでいたんだ。」
ルドルフ(困った顔のアンパンマンシンボル)
ボブ   「だって、みんなは自分を見て大笑いするし、それ
      ばかりか、お父さんもお母さんも妹たちまで馬鹿
      にされてたんだもの。悲しくて悲しくて仕方がなか
      ったんだ。」
ルドルフ (悲しい顔のアンパンマン)
ボブ   「ところがねあるクリスマス・イヴのことだった。
      サンタさんがソリをひくエスキモー・トナカイの
      チームを迎えに来た!」

サンタ  (サンタのシンボルチャット))
サンタ  「はいよう!さ〜今夜も行くぞよ!!」

ボブ   「他のトナカイは全員集まって、この素晴らしいメン
      バーに惜しみない歓声をあげてお祝いをした。
      ところが、いざ出発というとき・・・」

サンタ  「む、なんちゅう霧じゃあ!!これじゃあ煙突を
      見つけるのも一苦労じゃぞ・・・ムムム・・・
      そうじゃ!!」

      (アンパンマンシンボルチャット)

サンタ  「どこじゃ!?ルドルフ!!」
ルドルフ (鼻の光るシンボルチャットサンタ、ルドルフの
所に駆け寄る。)

ボブ   「サンタさんはすぐさま決心した。黙ってルドルフに
       近づくと、ソリのところへ連れて行き、チームの
      一番先頭にルドルフを立たせたのさ。
      ルドルフはもう、夢を見ているような気持ちだった。」

サンタ  『さあ、行こう、仲間たち!!世界の空へ!!
子供たちの夢へ!!』

ボブ   「ルドルフはまばゆい光になっていた。9頭の
      トナカイは、空へ駆け上がった。後に残った
      トナカイたちはずっとそれを見送っていた。
     その夜、ルドルフはサンタさんのソリを立派に
     先導した!霧も、雪も、吹雪も、ルドルフがつい
     ていたら平気だった。
     どんな家も、どんなエントツも、見逃すことは
     なかった。だってそのお鼻はまるで灯台の
     ように輝いていたんだから! 
     そうして、ルドルフはもっとも有名な、みんなに
     愛されるトナカイになったのさ。ずっと昔、
     恥ずかしかった真っ赤な大きなお鼻は、
     今ではみんなから一番羨ましがられるも
 のになったんだ!!」

エヴリン バーバラは、輝くような笑みを浮かべました。
      喜びで表情が変わってしまったのです。
      けれど、それからが大変でした。

バーバラ 「パパ、ルドルフの話をしてぇ!!」
ボブ    「ああ、いいよ。」

エヴリン  ボブは娘を寝かしつけながら、ほとんど
       毎晩のようにそのお話をして、時には
       半分寝込みながら話すこともあるほどでした。
       やがて、ボブに素晴らしい考えが浮かびました。

ボブ    (本のシンボルチャット)

エヴリン  お話を本にして、クリスマスに娘にプレゼント
       してやろう、というものでした。貧しい暮らしでも、
       手製の本となると話は違います。紙とペンがあれば
       どんな本だって作れるんですから。
       ボブは毎晩娘が眠ってから、遅くまで「ルドルフ」の
お話を詩にし、綺麗な本に仕上げる作業に没頭
       しました。

N      しかし、本も仕上げの段階に入ったとき、
       悲劇がこの家族を襲いました。

バーバラ  「お帰り、パパ!!」
ボブ     「バーバラ・・・」
バーバラ  「どうしたの?パパ?いたいよ!」

ボブ     「ああ、ごめん・・・ごめんよ。
        さあ、今日もルドルフの話をしてあげよう!」

N      エヴリンは亡くなってしまいました。
       ボブの宝はバーバラだけに
       なってしまったのです・・・ 
       悲しみにつつまれながらも、
       ボブは毎晩、がらんとしたアパートの机に向かい、
       「バーバラのルドルフ」を作り続けました。

       バーバラが、ボブ手作りの「ルドルフ」を見て
       歓声を上げた数日後の事です。
       ボブは会社のクリスマス・パーティに
       呼ばれました。
       ボブは気が進まなかったのですが、
       会社の組合がそれを強く要請していました。
       仕方なく彼はパーティに出席しました。
       そして・・・

ボブ    (本のシンボル、そして、これまでに使った
       シンボル(赤鼻のトナカイ、サンタなどなど)を
       次々と、しかしゆっくりと出す)

みんな  (バーバラ以外) ロビーアクションをしたり、
      笑い声を上げたり、笑ってるシンボルチャットを
      出したりする。しかしだんだんと、
      「・・・」とか言うようになっていく。

N     会場は静まり返り、詩を読むボブの声だけが
      響きました。そして、詩が終わるや、いっせい
      に拍手が湧き起こりました。

みんな  「ぱちぱちぱち!」

N     これは1938年に起こったことです。
      1939年、ボブの詩は会社から
      「赤鼻のトナカイ、ルドルフ」と題され、
      デンバー・グレンの挿し絵付きで発売され
      ました。
      それから、「赤鼻のトナカイ」という曲が出来る
      1949年のクリスマスまでに、この詩は6百万部
      を売るベスト・セラーになりました。
      真っ赤なお鼻のトナカイ、ルドルフを宣伝や商品
      に使いたい、という申し出が相次ぎました。
      物語の素晴らしさも手伝って、教育関係や文化
      学者たちは、かならずや「ルドルフ」は、クリスマス
      の伝統の中核の一つ、
      「歴史に残るトナカイ」になるだろう、と
      予言をしました。

      長い苦しく不幸な年月を過ごし、愛妻と悲しい
      別れをし、そして、ルドルフを通してこの上ない
      成功をおさめたボブは、クリスマスが来るたびに
      心静かに思い返したといいます。

ボブ   「あの夜、愛するバーバラがあの質問をしてくれ
      なかったら、ルドルフはこの世には生まれなか
      っただろう。なんと不思議な瞬間だったのか。
      私は神とエヴリンとバーバラに心から感謝
      している」

N     「みなさんは、知っていますか?」
ボブ   「世界一有名なトナカイ」
エヴリン 「赤鼻のルドルフの鼻が」
バーバラ 「照らそうとしていたものを・・・」

(歌へ・・・)




この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room