イベント管理室『前夜祭』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- クリスマスいべんと!! - ちゃんこ [11/24(Sat) 11:23]
クイズ大会? - ちゃんこ [11/25(Sun) 13:17]
クイズ大会はやめましょう・・・ - ちゃんこ [11/27(Tue) 17:35]
問題なしです - Earl Klutz [12/2(Sun) 20:13]
ミスコンがいい… - ラウド [11/30(Fri) 13:28]
ラウドのレスに目をひかれましたw - ふじお [11/30(Fri) 23:39]
クリスマスイベント参加者募集 - ちゃんこ [12/12(Wed) 18:34]
Re:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:21]
Re[2]:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:34]
赤鼻のトナカイのシナリオ案1 - ちゃんこ [12/14(Fri) 6:29]
赤鼻のトナカイ・歌詞と歌 - ちゃんこ [12/15(Sat) 9:10]
赤鼻のトナカイのシナリオ案2 - ちゃんこ [12/15(Sat) 10:25]
赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - サムス・アラン [12/15(Sat) 15:45]
Re:赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - Rafeel&KRAMA [12/16(Sun) 10:06]
シナリオ案3、最終稿? - ちゃんこ [12/16(Sun) 15:05]
上の「最終稿?」マチガイ!こっち - ちゃんこ [12/16(Sun) 19:29]
今度こそ最終稿? - ちゃんこ [12/17(Mon) 12:49]
赤鼻のトナカイ・歌詞案1 - ちゃんこ [12/20(Thr) 7:40]
投稿者削除 - ---- [12/22(Sat) 22:41]
追記、これ以降は始めにこれを読みます。 - ちゃんこ [12/24(Mon) 23:28]



赤鼻のトナカイのシナリオ案1
ちゃんこ
12/14(Fri) 6:29
登場人物

ナレーション(以下N)
ボブ・メイ
バーバラ
エブリン


ボブ・バーバラ・エブリンは前に立つ

ボブ
みなさんは知っていますか?

バーバラ
世界一有名なトナカイ、赤鼻のルドルフが

エブリン
最初からサンタのソリを引いていたわけではないことを・・・

N(真ん中に立つ。3人は後ろへ)
サンタを先導するトナカイ達は、
アメリカでとても有名な「ナイト・ビフォークリスマス」に出てくる
8頭のトナカイが始まりだそうです。
しかし、この詩には出てこない、「ルドルフ」というトナカイはどこからやってきたのでしょう?

N
1930年ごろ、シカゴにボブ・メイという人がいました。
(ボブが前へ出る、ナレーションは横へ)
ボブはシカゴにある通信販売会社、モントゴメリー・ワードの宣伝原稿を書く仕事をしていましたが、
暮らしは貧しく、安い給料で遅くまで働かなければなりませんでした。それは、非常に厳しい時代でした。
ちょうど、ウォール街で株価が大暴落をし、恐慌に世界があえいでいた頃です。

彼には、二つの宝物がありました。
それは、若い妻のエヴリンと生まれたばかりの娘のバーバラでした。
(バーバラ・エヴリン前へ、ボブの両脇に立つ)
この二人のために、ボブは一生懸命働いていたと言ってもいいでしょう。
家族はシカゴの片すみで身をよりそうようにして生きていました。

バーバラが2歳になったとき、エヴリンが寝込むようになりました。
悲しいことに、エヴリンは癌に冒されていたのです。

ボブは妻の治療費を得るために八方手を尽くしました。
しかし、得られた金額は僅かなもので、
少しあった蓄えも妻の治療費で消えて行きました。
それでも、エヴリンの容体は日増しに悪くなり、
とうとうベットから起きることも出来なくなりました。

ある12月の夜、4歳になった娘のバーバラが、ふとボブに尋ねました。
(バーバラとボブが向き合う)

バーバラ
「ねえ、パパ。私のママは、どうしてみんなのママと同じようじゃないの」

N
バーバラは子供らしい好奇心で、寝たきりの母親のことを尋ねたのでしょう。
すでに、暮らしはぎりぎりのところに来ていました。
ボブは思わずバーバラを抱きしめました。
(バーバラとボブ、くっつく)

せめて、この子を幸福な気持ちにしてやらねば。
何かを言ってやらなきゃ。
幸せな気持ちになれるような何かを。
けれど何を?何を言えばいい?

ボブは小さな娘の体を抱きしめたまま考えました。
思い出したことは、自分の幼い頃のことです。ボブは、身体が弱く小柄な少年でした。
小さな子は、残酷なことを無邪気にしてみることがあります。
彼のクラスメートは、彼が痩せているのをはやしたて、彼を泣かせて喜んでいました。
その級友たちは、ほとんどが大学へ進み、貧しかった彼は進学することが出来ませんでした。
安い給料で働き、借金にまみれ、もう33歳になっていました…。

ボブは呼吸を整え、顔を上げました。(ボブ、バーバラから離れ、振り返りバーバラの方を向く)
自分の中からありとあらゆる想像力と勇気を集めました。
それから、娘に向かって話しはじめました。

ボブ
「むかしむかしのことだよ。ルドルフ、って名前のトナカイがいたんだ。
ルドルフは、世界にただ一頭しかいない不思議なトナカイだった。
それはね、ルドルフは、なんとでっかい、真っ赤なお鼻をしてたんだ!
あだ名はもちろん『赤鼻のルドルフ』さ!」

N
神様に創られた生き物は、たとえそれらが普通の人や動物と違っていても、
いつかきっと奇蹟が起こり、幸せになることが出来る、
ボブはそれを言おうと思っていました。
娘のために、病と闘っている妻のために、そして、自分自身のために。

ボブ
「でもね、ルドルフは幸せだったと思う?ほんとは、ルドルフはそのお鼻のことでとっても悩んでいたんだ。
だって、みんなは自分を見て大笑いするし、そればかりか、お父さんもお母さんも妹たちまで馬鹿にされてたんだもの。
悲しくて悲しくて仕方がなかったんだ。」

N
バーバラは瞬きもしないで聞いていました。

ボブ
「ところがね」
「あるクリスマス・イヴのことだった。
サンタさんがソリをひくエスキモー・トナカイのチームを迎えに来た!知ってるだろう?
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン…。クリスマスの夜に世界中を駆け巡る、有名なトナカイたちだよね。
他のトナカイは全員集まって、この素晴らしいメンバーに惜しみない歓声をあげてお祝いをした。
ところが、いざ出発というとき、深い霧が広がり始めたんだ。
サンタさんは、思わず眉をひそめちゃった。っていうのは、霧が深いとエントツを探すことが出来ないって分かっていたからさ。

と、突然、サンタさんの頭にルドルフのことが浮かんだ。
サンタさんは、ルドルフのことをよーく知っていた。その真っ赤なお鼻のこともね。
サンタさんが辺りを見回わすと、群の後ろで見送りに参加しているルドルフが目に入った。
なんとそのお鼻は、いつも以上にきらきら輝いていたんだ!
サンタさんはすぐさま決心した。黙ってルドルフに近づくと、橇のところへ連れて行き、チームの一番先頭にルドルフを立たせたのさ。
ルドルフはもう、夢を見ているような気持ちだった。そのルドルフの耳に力強いサンタさんの声が聞こえた。

『さあ、行こう、仲間たち!!世界の空へ!!子供たちの夢へ!!』
トカナイたちはいっせいに身を躍らせた。ルドルフのお鼻がひときわ明るく輝いた。もうそれはまばゆい光になっていた。
9頭のトナカイは、空へ駆け上がった。霧の中にルドルフの輝きがすうっと線を描いて消えたんだ。
後に残ったトナカイたちはずっとそれを見送っていた。

みんな、恥ずかしいような、苦しいような、それでいてとてつもなく嬉しいような、
いろんなものが混じった不思議な気持ちに包まれていたんだよ。

その夜、ルドルフはサンタさんのソリを立派に先導した!
霧も、雪も、吹雪も、ルドルフがついていたら平気だった。
どんな家も、どんなエントツも、見逃すことはなかった。
だってそのお鼻はまるで灯台のように輝いていたんだから!

そうして、ルドルフはもっとも有名な、みんなに愛されるトナカイになったのさ。
ずっと昔、恥ずかしくて隠したくなった真っ赤な大きなお鼻は、
今ではみんなから一番羨ましがられるものになったんだ!!」

N
バーバラは、輝くような笑みを浮かべました。喜びで表情が変わってしまったのです。
けれど、それからが大変でした。
小さなバーバラは、毎晩ボブにそのお話をねだり始めたんです。
ボブは娘を寝かしつけながら、ほとんど毎晩のようにそのお話をして、
時には半分寝込みながら話すこともあるほどでした。

やがて、ボブに素晴らしい考えが浮かびました。
お話を本にして、クリスマスに娘にプレゼントしてやろう、というものでした。
貧しい暮らしでは満足なプレゼントは買ってあげられません。しかし、手製の本となると話は違います。
紙とペンがあればどんな本だって作れるんですから。

ボブは毎晩娘が眠ってから、遅くまで「ルドルフ」のお話を詩にし、綺麗な本に仕上げる作業に没頭しました。

しかし、ルドルフの本も仕上げの段階に入ったとき、悲劇がこの家族を襲いました。妻のエヴリンが亡くなったのです。
昔の楽しい暮らしを取り戻したい、というボブの望みは打ち砕かれました。もうボブの宝はバーバラだけになってしまいました。
悲しみにつつまれながらも、ボブは毎晩、がらんとしたアパートの机に向かい、「バーバラのルドルフ」を作り続けました。

バーバラが、ボブ手作りの「ルドルフ」を見て歓声を上げた数日後、ボブは会社のクリスマス・パーティに呼ばれました。
ボブは気が進まなかったのですが、会社の組合がそれを強く要請していました。
仕方なくパーティに出席した彼は、余興として自分の書いた詩を持って行き、それをみんなに読んで聞かせました。
はじめガヤガヤしていた仲間たちは、その詩を大笑いしたりしながら聞いていましたが、次第に話し声が聞こえなくなってきました。
会場は静まり返り、詩を読むボブの声だけが響きました。そして、詩が終わるや、いっせいに拍手が湧き起こりました。

これは1938年に起こったことです。1939年、ボブの詩は会社から「赤鼻のトナカイ("Rudolf the Red-Nose Reindeer")」と題され、
デンバー・グレン(Denver Gillen)の挿し絵付きで発売されました。それから、この「赤鼻のトナカイ」という曲が出来る
1949年のクリスマスまでに、この詩は6百万部を売るベスト・セラーになりました。
真っ赤なお鼻のトナカイ、ルドルフを宣伝や商品に使いたい、という申し出が相次ぎました。
物語の素晴らしさも相俟って、教育関係や文化学者たちは、かならずや「ルドルフ」は、クリスマスの伝統の中核の一つ、
「歴史に残るトナカイ」になるだろう、と予言をしました。

長い苦しく不幸な年月を過ごし、愛妻と悲しい別れをし、そして、ルドルフを通してこの上ない成功をおさめたボブは、
クリスマスが来るたびに心静かに思い返したといいます。

ボブ
「あの夜、愛するバーバラがあの質問をしてくれなかったら、ルドルフはこの世には生まれなかっただろう。
 なんと不思議な瞬間だったのか。私は神とエヴリンとバーバラに心から感謝している」

N
みなさんは、知っていますか?
ボブ
世界一有名なトナカイ
イブリン
赤鼻のルドルフの鼻が
バーバラ
照らそうとしていたものを・・・

(歌開始)



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room