イベント管理室『前夜祭』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- クリスマスいべんと!! - ちゃんこ [11/24(Sat) 11:23]
クイズ大会? - ちゃんこ [11/25(Sun) 13:17]
クイズ大会はやめましょう・・・ - ちゃんこ [11/27(Tue) 17:35]
問題なしです - Earl Klutz [12/2(Sun) 20:13]
ミスコンがいい… - ラウド [11/30(Fri) 13:28]
ラウドのレスに目をひかれましたw - ふじお [11/30(Fri) 23:39]
クリスマスイベント参加者募集 - ちゃんこ [12/12(Wed) 18:34]
Re:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:21]
Re[2]:クリスマスイベント参加者募集 - すぷりがん [12/15(Sat) 13:34]
赤鼻のトナカイのシナリオ案1 - ちゃんこ [12/14(Fri) 6:29]
赤鼻のトナカイ・歌詞と歌 - ちゃんこ [12/15(Sat) 9:10]
赤鼻のトナカイのシナリオ案2 - ちゃんこ [12/15(Sat) 10:25]
赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - サムス・アラン [12/15(Sat) 15:45]
Re:赤鼻のトナカイのシナリオ、少し手をくわえてみたのw - Rafeel&KRAMA [12/16(Sun) 10:06]
シナリオ案3、最終稿? - ちゃんこ [12/16(Sun) 15:05]
上の「最終稿?」マチガイ!こっち - ちゃんこ [12/16(Sun) 19:29]
今度こそ最終稿? - ちゃんこ [12/17(Mon) 12:49]
赤鼻のトナカイ・歌詞案1 - ちゃんこ [12/20(Thr) 7:40]
投稿者削除 - ---- [12/22(Sat) 22:41]
追記、これ以降は始めにこれを読みます。 - ちゃんこ [12/24(Mon) 23:28]



赤鼻のトナカイのシナリオ案2
ちゃんこ
12/15(Sat) 10:25


とりあえず、少しシナリオ調にしてみました。
内容自体はそれ程長くはなっていませんが、改行を多く使ったため、
文章は長くなってるでごわす。
サムス関、もし良ければ
どうぞ、参考にして下さい。

登場人物

ナレーション(以下N)
ボブ・メイ(Bob May) ・・・父親
バーバラ(Babara)   ・・・娘
エブリン(Evelyn)   ・・・母親
いじめっこA・サンタクロース
いじめっこB
ルドルフ

ボブ・バーバラ・エブリンは前に立つ。
Nは後に、いじめっこA・Bは客にまぎれている。
ルドルフは、他のロビーにいる。

N
みなさんは知っていますか?

ボブ
世界一有名なトナカイ、赤鼻のルドルフが

バーバラ
最初からサンタのソリを

エヴリン
引いていたわけではないことを・・・

N(真ん中に立つ。ボブは後ろへ、バーバラとエヴリンは横のエリアへ)
サンタを先導するトナカイ達は、
アメリカでとても有名な
「ナイト・ビフォークリスマス」に出てくる
8頭のトナカイが始まりだそうです。
しかし、この詩には出てこない、
「ルドルフ」というトナカイは
どこからやってきたのでしょう?

N
1930年ごろ、シカゴに
ボブ・メイという人がいました。
(ボブが前へ出る、ナレーションは横へ)
ボブはシカゴにある通信販売会社の
宣伝原稿を書く仕事をしていました。
(ボブ、ロビーアクションをしつつ駆け回る)
しかし暮らしは貧しく、
安い給料で遅くまで働かなければなりません。
それは、非常に厳しい時代でした。
ちょうど、ウォール街で株価が大暴落をし、
恐慌に世界があえいでいた頃です。

(ボブ、ロビーアクションをやめる)

ボブ「フウ・・・やっと帰れるぜ。」

(ボブ、ロビーをグルッと回って一つ横のエリアに移動する。
 最初はトボトボと、だんだんと早足に)

ボブ「ただいま!!バーバラ、エヴリン!!」

エヴリン「お帰りなさい、あなた。」

バーバラ「おかえりなさい、あなた!!」

ボブ  「はっは、バーバラ、あなたじゃなくて、パパだよ!」

エヴリン「ふふふ」

(ボブ、エヴリン、バーバラの頭をなでるロビーアクション・要はボタン押しのアクション?)

N
(バーバラ・エヴリン、ボブは適当なロビーアクションをしている)
彼には、二つの宝物がありました。
それは、若い妻のエヴリンと
生まれたばかりの娘のバーバラです。

この二人のために、
ボブは一生懸命働いていたと
言ってもいいでしょう。
家族はシカゴの片すみで
身をよりそうようにして生きていました・・・

しかし・・・

(ボブ、バーバラ、動きを止める)
(エヴリン、倒れるロビーアクション。)

バーバラ「まま、まま」

ボブ  「!!どうした!?エヴリン!!」

エヴリン「大丈夫・・・大丈夫よ・・・」

(エヴリン、横へ行く。たまに倒れながら)
(ボブ、バーバラ、それを見つめる)

N
バーバラが2歳になったとき、
エヴリンが寝込むようになりました。
悲しいことに、
エヴリンは癌に冒されていたのです・・・

エヴリン
「ごめんなさい、あなた・・・
 こんなことになって・・・」
ボブ  
「大丈夫だ。
 俺がなんとかしてやるからな!エヴリン!!」
バーバラ
「ねえ、まぁま、おっき、おっき!」
エヴリン
「ええ、そうね・・・私も頑張るわ。」
ボブ  
「うおおおおおおおおおお!!」(ボブ、ロビーをメチャクチャに走り回る)

N
ボブは妻の治療費を得るために
八方手を尽くしました。
しかし、得られた金額はわずかなもので、
少しあった蓄えも
妻の治療費で消えて行きました。
それでも、エヴリンの容体は
日増しに悪くなり、
とうとうベットから起きることも
出来なくなってしまったのです。

(ボブ、動きを止めてバーバラの横でエヴリンを見ている。)

N
そして、ある12月の夜・・・
4歳になった娘のバーバラが、ふとボブに尋ねました。
(バーバラとボブが向き合う)

バーバラ
ねえ、パパ。私のママは、どうして
みんなのママと同じようじゃないの?

ボブ
「・・・」

バーバラ
「みんなのママは、ベッドに寝て
 ばっかりじゃないよ?」

N
すでに、暮らしは
ぎりぎりのところに来ていました。
ボブは思わずバーバラを抱きしめました。
(ボブ、バーバラにくっつく)
そして、ボブは思ったのです・・・

ボブ
せめて、
この子を幸福な気持ちにしてやらねば・・・
何かを言ってやらなきゃ!!
幸せな気持ちになれるような何かを・・・
けれど何を?何を言えばいい!?

N
ボブは小さな娘の体を抱きしめたまま考えました。
思い出したことは、自分の幼い頃のことです。
ボブは、身体が弱く小柄な少年でした。

(二人の他キャラクターが横に来る。そして、攻撃系ロビーアクションをしながら)

いじめっこA「こ〜んなヤセッポチ見た事ねえぜ!」

いじめっこB「お前みたいなアスパラはピザにでも入ってな!!」

いじめっこA・B「ハハハハハハ!!」
(二人、横へ去る。
 いじめっ子A、ルドルフとメールで連絡をし、交代する。そしてサンタにチェンジし、待機。
 ルドルフ、いじめっ子Aと連絡取れ次第交代する。)

N
クラスメートは、彼がやせているのをはやしたて
彼を泣かせて喜んでいました
その級友たちは、ほとんどが大学へ進み、
貧しかった彼は進学することが出来ませんでした
安い給料で働き、借金にまみれ、
もう33歳になっていました…

ボブ「・・・・・・」

N
ボブは呼吸を整え、顔を上げました。

(ボブ、バーバラから離れ、振り返りバーバラの方を向く)

N
自分の中からありとあらゆる
想像力と勇気を集めました。
そして・・・

(Nは、サンタとメールで連絡し、交代する。)

ボブ
むかしむかしのことだよ。
ルドルフ、
って名前のトナカイがいたんだ。

ルドルフ
(トナカイのシンボルチャット)
(ルドルフ、ボブの所へ近づき、ボブの前へ出る)

ボブ
ルドルフは、世界にただ一頭しかいない
不思議なトナカイだった。
それはね、ルドルフは、なんとでっかい、
真っ赤なお鼻をしてたんだ!

ルドルフ
(赤鼻のシンボルチャット・アンパンマンみたいなの)

ボブ
あだ名はもちろん
『赤鼻のルドルフ』さ!」

エヴリン
神様に創られた生き物は、
たとえそれらが普通の人や動物と
違っていても、
いつかきっと奇蹟が起こり、
幸せになることが出来る、
ボブはそれを言おうと思っていました。
娘のために、病と闘っている妻のために、
そして、自分自身のために・・・

ボブ
「でもね、ルドルフは幸せだったと思う?
ほんとは、ルドルフはそのお鼻のことで
とっても悩んでいたんだ。

ルドルフ
困った顔のアンパンマンシンボル

ボブ
だって、みんなは自分を見て大笑いするし、
そればかりか、お父さんもお母さんも
妹たちまで馬鹿にされてたんだもの。
悲しくて悲しくて仕方がなかったんだ。」

ルドルフ
悲しい顔のアンパンマン

ボブ
「ところがね」
「あるクリスマス・イヴのことだった。
サンタさんがソリをひく
エスキモー・トナカイのチームを迎えに来た!
(サンタと、いじめっ子Bが走り回る。)
(サンタ、サンタのシンボルチャット)
(いじめっ子B、トナカイのシンボルチャット)
知ってるだろう?
ダッシャー、ダンサー、
プランサー、ヴィクセン…。
クリスマスの夜に世界中を駆け巡る、
有名なトナカイたちだよね。

サンタ「はいよう!さ〜今夜も行くぞよ!!」

ボブ
他のトナカイは全員集まって、
この素晴らしいメンバーに
惜しみない歓声をあげてお祝いをした。

(みんな、バンザーイシンボル)

ボブ
ところが、いざ出発というとき・・・

サンタ
む、なんちゅう霧じゃあ!!
これじゃあ煙突を見つけるのも一苦労じゃぞ・・・
ムムム・・・
そうじゃ!!
(サンタ、アンパンマンシンボルチャット)
どこじゃ!?ルドルフ!!

ルドルフ、鼻の光るシンボルチャット
サンタ、ルドルフの所に駆け寄る。

ボブ
サンタさんはすぐさま決心した。
黙ってルドルフに近づくと、
ソリのところへ連れて行き、
チームの一番先頭にルドルフを立たせたのさ。
(サンタ、いじめっ子Bの前にルドルフを連れてくる)
ルドルフはもう、
夢を見ているような気持ちだった。

サンタ
『さあ、行こう、仲間たち!!
世界の空へ!!子供たちの夢へ!!』

(ルドルフ先頭、いじめっ子B、サンタと3人でロビーを走り回る。)
(ルドルフ、鼻を光らせるシンボルを連発)
(いじめっ子B、トナカイシンボル)
(サンタ、サンタシンボルチャット)

ボブ
ルドルフはまばゆい光になっていた。
9頭のトナカイは、空へ駆け上がった。
後に残ったトナカイたちは
ずっとそれを見送っていた。

みんな、恥ずかしいような、
苦しいような、
それでいてとてつもなく嬉しいような、
いろんなものが混じった
不思議な気持ちに包まれていたんだよ。

その夜、ルドルフはサンタさんのソリを
立派に先導した!
霧も、雪も、吹雪も、
ルドルフがついていたら平気だった。
どんな家も、どんなエントツも、
見逃すことはなかった。
だってそのお鼻はまるで
灯台のように輝いていたんだから!

そうして、ルドルフはもっとも有名な、
みんなに愛されるトナカイになったのさ。
ずっと昔、恥ずかしかった
真っ赤な大きなお鼻は、
今ではみんなから一番
羨ましがられるものになったんだ!!」

サンタ・ルドルフ・いじめっ子B、ロビーを回るのを止める。
いじめっ子B、ナレーションとメールし、交代する。

エヴリン
バーバラは、輝くような笑みを浮かべました。
喜びで表情が変わってしまったのです。
けれど、それからが大変でした。

バーバラ
パパ、ルドルフの話をしてぇ!!

ボブ
ああ、いいよ。

ボブ、バーバラ、上記2つの掛け合いを3回程続ける

エヴリン
ボブは娘を寝かしつけながら、
ほとんど毎晩のようにそのお話をして、
時には半分寝込みながら
話すこともあるほどでした。

やがて、
ボブに素晴らしい考えが浮かびました。

(ボブ、本のシンボルチャット)

お話を本にして、
クリスマスに娘にプレゼントしてやろう、
というものでした。
貧しい暮らしでも、
手製の本となると話は違います。
紙とペンがあればどんな本だって
作れるんですから。

ボブは毎晩娘が眠ってから、
遅くまで「ルドルフ」のお話を詩にし、
綺麗な本に仕上げる作業に没頭しました。

N
しかし、本も仕上げの段階に入ったとき、
悲劇がこの家族を襲いました。

エヴリン、いじめっ子Bと交代

バーバラ
お帰り、パパ!!

ボブ
バーバラ・・・

ボブ、バーバラとくっつく

バーバラ
どうしたの?パパ?いたいよ!

ボブ
ああ、ごめん・・・ごめんよ。
さあ、今日もルドルフの話をしてあげよう!

N
エヴリンは亡くなってしまいました。
ボブの宝はバーバラだけに
なってしまったのです・・・
悲しみにつつまれながらも、
ボブは毎晩、
がらんとしたアパートの机に向かい、
「バーバラのルドルフ」を作り続けました。

バーバラが、ボブ手作りの「ルドルフ」を見て
歓声を上げた数日後の事です。
ボブは会社のクリスマス・パーティに
呼ばれました。
ボブは気が進まなかったのですが、
会社の組合がそれを強く要請していました。
仕方なく彼はパーティに出席しました。
そして・・・

(みんな(バーバラ以外)ガヤガヤ、ワイワイとか言ってる)

いじめっ子B
おい、ボブ、なんだそれ?読んでみろよ!

ボブ
うん、これを余興にでも、と思ってね。

いじめっ子B
なんでもいいや、さっさと読め!!

ボブ、これまでに使ったシンボル(赤鼻のトナカイ、サンタなどなど)を次々と、しかしゆっくりと出す

みんな(バーバラ以外)ロビーアクションをしたり、笑い声を上げたり、笑ってるシンボルチャットを出したりする。
しかしだんだんと、「・・・」とか言うようになっていく。

N
会場は静まり返り、
詩を読むボブの声だけが響きました。
そして、詩が終わるや、
いっせいに拍手が湧き起こりました。

みんな
「ぱちぱちぱち!」

いじめっ子B、エヴリンと代わる

N
これは1938年に起こったことです。
1939年、ボブの詩は会社から
「赤鼻のトナカイ、ルドルフ」と題され、
デンバー・グレンの挿し絵付きで発売されました。
それから、「赤鼻のトナカイ」という曲が出来る
1949年のクリスマスまでに、
この詩は6百万部を売る
ベスト・セラーになりました。
真っ赤なお鼻のトナカイ、ルドルフを
宣伝や商品に使いたい、
という申し出が相次ぎました。
物語の素晴らしさも手伝って、
教育関係や文化学者たちは、
かならずや「ルドルフ」は、
クリスマスの伝統の中核の一つ、
「歴史に残るトナカイ」になるだろう、
と予言をしました。

長い苦しく不幸な年月を過ごし、
愛妻と悲しい別れをし、
そして、ルドルフを通して
この上ない成功をおさめたボブは、
クリスマスが来るたびに
心静かに思い返したといいます。

ボブ
「あの夜、
 愛するバーバラがあの質問を
 してくれなかったら、
 ルドルフはこの世には生まれなかっただろう。
 なんと不思議な瞬間だったのか。
 私は神とエヴリンとバーバラに心から感謝している」

N
みなさんは、知っていますか?

ボブ
世界一有名なトナカイ

エヴリン
赤鼻のルドルフの鼻が

バーバラ
照らそうとしていたものを・・・

(歌へ・・・)



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room