Turks Novels BBS
〜小説投稿掲示板〜


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- ナンテン - おりん [8/21(Wed) 0:36]
Re:ナンテン - KAZUMA [8/21(Wed) 9:10]
Re:距離感 - おりん [8/21(Wed) 15:44]
Re:ナンテン - さがら@戦乙女 [8/21(Wed) 16:42]
Re:親族と一般参列者 - おりん [8/21(Wed) 20:54]
Re:ナンテン - Bunmei [8/21(Wed) 20:57]
Re:おばあちゃんの匂い - おりん [8/22(Thr) 7:35]
Re:ナンテン - GAS [8/22(Thr) 18:03]
Re:のんびりがいい? - おりん [8/23(Fri) 1:20]
Re:ナンテン - 黒岡 [8/23(Fri) 20:47]



△上に戻る
ナンテン
おりん [HomePage] [Mail]
8/21(Wed) 0:36
わたしが子供の頃
おじいちゃんの家に遊びにいって、帰るときになると必ず
『乗り物酔いに効くから』といって
ナンテンの枝をちぎって持たせてくれました。
でも正直いって、効いたことはほとんどありませんでした。

そんなおじいちゃんも、今年の夏に亡くなりました。

わたしは、亡くなったおじいちゃんのことよりも
まだ生きて口が聞ける親戚一同の目ばかり気にしている
周りの大人たちにいい加減うんざりしていて
それが身体の方にも出てきたのか
お通夜に出る前から吐き気がとてもひどかったのですが
少なくとも自分だけはおじいちゃんとつながっていようと思いました。

ただ、気分が悪いというわたしに母はいろいろ心配して
離れたところで休むようにいってくれたので、そうしてました。

その間わたしはひとりでおじいちゃんのことを考えていました。
おじいちゃんがここに居たらきっとああいうだろうなとか
おじいちゃんが仏さんになったらどんな風に見守ってくれるかなとか
そんなことでした。

たぶん、お葬式で泣いている人は
二度と会えない別れの悲しさや寂しさから涙が出るんだろうと思います。
でもわたしは、こんなふうにおじいちゃんとつながっているのはきっと自分だけだと感じて
ハンカチが涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるまで泣いていました。

そうこうしているうちに
不思議と気分が悪いのはすっかり治っていました。
おじいちゃんがわたしのことを心配して
ナンテンの枝を持ってきてくれたように感じて
また泣きました。

今度のナンテンはとてもよく効きました。
レスをつける


△上に戻る
Re:ナンテン
KAZUMA [HomePage] [Mail]
8/21(Wed) 9:10
おいらは、おばあちゃんが亡くなった時は、大学で一人暮らししてて離れていました。
最後に会えなかったのがとても心残り。
亡くなる少し前は少しボケちゃっていたのか、おいらの顔を見て、おいらの自慢話をしてくれました。
悲しくもあり、うれしくもありだったな。
もう10年たつけど、思い出すとちょいと悲しくなりますな。
人は忘れるとか言うけど、ずっと覚えているもんですわ。
田舎の家に行くと、いい思い出を思い出しながら散歩しています。
レスをつける


△上に戻る
Re:距離感
おりん [HomePage] [Mail]
8/21(Wed) 15:44
わたしはもう、むしろ亡くなってからの方が
いつでも見守ってくれてるように感じるので
かえって距離が縮まるんですよね。

だからあんまり悲しくないんです。

もし霊感があったら、こんなのんきなこと
言ってられないように思うんですけど。。。(^^;
レスをつける


△上に戻る
Re:ナンテン
さがら@戦乙女 [Mail]
8/21(Wed) 16:42
昔、あたしの友達が死んじゃって、学校学年全員で葬式いったんだ。

でもさ、涙も出なかったんだ。ただ、ぼーっとその顔を見てたんだ。

ああ・・・この人はもう動かないんだ・・・てさ・・。

その頃中学校で、その友達も、あまり親しい仲でもなかって。

小学校3年の頃からずっと一人っきりでさ、人と深く接する事も
なくて、思えば、「人」そのものの価値すらぼやけてて喜び、悲しみ、
怒り、笑顔、そんなものと縁がなかった、そんな時代だったと思う
んだ。人を好きになるとか、そんな感情どころじゃなくてさ・・。
本当に生きてたのかなぁ・・・?と思うくらい、普段無感情だった
のを覚えてる。

高校後期のころかなぁ・・・本気で人を思えるようになったのは。

お母さんに次に会えるのはお母さんのお葬式の時だろう・・・て
思うと、今でも涙が出てくるぜ・・・・。
死亡通知くらいは届くだろうからさ・・。

なんで、本当に大好きだった頃に、甘えたい時にいなくなっちゃった
んだろう・・・?あの時は本当に幸せだったのに・・・てね・・。

お母さんの葬式の時は、この人生の中で一番泣くと思うぜ・・・。
まだまだ先の話だと思うけどさ。

生きている限り居場所わからず消息不明で、会う時はその人はもう
生きてはいない。

悩ましく厳しい現実さ・・・。

成長したあたしの元気な姿、見せたいなあ・・。
レスをつける


△上に戻る
Re:親族と一般参列者
おりん [HomePage] [Mail]
8/21(Wed) 20:54
お通夜でお焼香あげるときに
明らかに違うなぁと思ったことがひとつありました。

それは、本当に亡くなった人のことを想ってそうな親族の人は
とてもゆっくりやるんですけど
一般参列者でたいして感情を共有してない人は
大抵手早く済まそうとするってこと。

気持ちは分かるんだけど見ててちょっと腹が立ったので
そういう人が親族一同に向かっておじぎをして通り過ぎるとき
一回だけでまとめて済まそうなんて許さん!と思って
わざとワンテンポ遅らせて、わたしの横を通るときに
ゆっくりおじぎを返してました。(笑)

おじいちゃんのようなやさしくて品のある年寄りには
どうもなれそうにないです。(^^;
レスをつける


△上に戻る
Re:ナンテン
Bunmei [Mail]
8/21(Wed) 20:57
私の祖母が今年の3月に亡くなりました。
私の物心がついた時には既に寝たきり生活を送っていて
記憶にあるのはベッドに静かに横になっている祖母の姿ばかり。
葬儀の場でも実感が湧かず、涙を流す親戚を見ながら
お坊さんのお経が何を言っているのかをぼーっと考えていました。
おりんさんのように亡くなってからも近くに感じることができることが
ちと羨ましい。
祖母の遺影の前で思うことは未だ頑なに一人暮らしを続けている
80余歳の祖父のこと。
亡くなったおじいちゃんのご冥福をお祈り致します。
レスをつける


△上に戻る
Re:おばあちゃんの匂い
おりん [HomePage] [Mail]
8/22(Thr) 7:35
うちの母方の祖母は、わたしが中学生のときに亡くなったんですけど
肩凝りがひどくていつもアンメルツをぬっていたので
湿布薬の匂い=おばあちゃんの匂いなんですよね。(笑)

なので、湿布薬はどこか懐かしい気持ちがあって
あんまり嫌いじゃなかったりします。(^^)
レスをつける


△上に戻る
Re:ナンテン
GAS [HomePage] [Mail]
8/22(Thr) 18:03
拙者の祖母が亡くなったのはもう数年前でござるが、
ちと心残りな事があったでござるな。一応死に目には
あえたんでござるが、祖母が息を引き取った時に
泣けなかったんでござる。家族・親戚がわんわん泣いておる中
何故か今は泣いては駄目だって思ってしまったんでござるよ。
その時は大学の卒業前でまだ就職も決まっておらず、
このままでは祖母に会わせる顔がないと、
就職決まったら泣いてやる、とな。しかし時間が過ぎると
なかなか泣けないもので・・・後から何で拙者はこんな
天の邪鬼なんじゃって後悔したでござるよ。

おりん殿のこの話で小さい頃よくかまってもらった
祖母・祖父の事を思い出したでござる。拙者が駄々こねた時も
優しく笑ってくれた祖母。
庭の木々に水をやるちょっとした仕掛けを作って
拙者を驚かせてくれた祖父。心がふわっとなった一時でござった。
レスをつける


△上に戻る
Re:のんびりがいい?
おりん [HomePage] [Mail]
8/23(Fri) 1:20
おばあちゃんはちゃんとわかってくれてると思います。
泣かずに頑張ってたことも、泣けなかったのを後悔してることも。

わたしなんて、おじいちゃんが亡くなったのは夕方ごろなんですが
セレモニーホールでお通夜やお葬式をやる段取りをしないといけないから
喪服に着替えてついて来なさいって両親に言われて
すぐに何をやったかというと。。。ごはん食べました(笑)

朝からお茶と牛乳くらいしか飲んでなくて
朝に体重を計ったら夏痩せしたのか随分減ってて
このままいくと倒れるかもしれないなって思ったから。

おとうさんはもうせかせかしてて、ごはん食べてるわたしを見て呆れてましたけど
わたしの出かける準備が終わったころにちょうど妹も帰ってきたので
ごはんを食べてた時間は決して無駄じゃなかったんですけど。

それに気づいてるのはたぶん、わたしとおじいちゃんくらいかなと思ってます。
レスをつける


△上に戻る
Re:ナンテン
黒岡 [Mail]
8/23(Fri) 20:47
始まりがあれば必ず終わりが来る、人も同じと頭で思っていても別れは辛く悲しいものですね…私はまだ血のつながりが近い方は亡くなっていませんが、私はいつか親の葬式に出る事になるのかと思うと溜め息がでます。(苦笑
レスをつける



Tree BBS by The Room