タークス通信『ジェノム』


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- 第一弾:Sylphid-Z(軽量2脚) - レフィル・クライス [4/5(Sat) 4:25]
Re:第二弾:Sylphid-Z’(軽量2脚・ミッション用) - レフィル・クライス [4/5(Sat) 15:04]
レギュ1.00現在の量産機 - レフィル・クライス [4/11(Fri) 20:19]



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第一弾:Sylphid-Z(軽量2脚)
レフィル・クライス
4/5(Sat) 4:25
記念すべき第1回は、私のガチ対戦用アセンです。
前作から続くシルフィードシリーズの第7弾!

[AC NAME]
Sylphid-Z(特殊文字なので作中ではVIIです)
[REGULATION]
1.00

[ASSENBLE]
HEAD:HD-LAHIRE
CORE:CR-LAHIRE
ARMS:EKHAZAR-ARMS
LEGS:LG-LAHIRE
F.C.S:YELLOWSTONE01
GENERATOR:GN-SOBRERO

MAIN-BOOSTER:MB11-LATONA
BACK-BOOSTER:BB11-LATONA
SIDE-BOOSTER:SB128-SCHEDAR
OVERED-BOOSTER:KRB-LAHIRE

R-ARM UNIT:ACACIA
L-ARM UNIT:04-MARVE
R-BACK UNIT:RDG-O700
L-BACK UNIT:CHEYENE02
SHOULDER UNIT:MUSSELSHELL
R-HANGER UNIT:NONE
L-HANGER UNIT:LARE

[STABILIZER]
 後ろに重心をつけるように装備します。
 ですがお洒落の意味合いの方が……。
[TUNE]
 ジェネレータ出力、容量は最優先でチューンしてください。
 近距離機動戦の為に、腕部運動性能や旋回性能も優先しましょう。
[COMMENT]
――機体全体のコンセプトについて。
 敵機に一息で突っ込んですれ違いざまに高威力武器を叩き込む。
 敵機の死角に張り付くように機動し、一方的に撃ちまくる。
 これが軽量2脚ACのスタンダードな戦術です。 スタンダードとは言いますが、特化しまくりです。
 この機体も、近距離高機動戦闘を想定して構築しています。
 なので、距離対応型の武装を持っている引き撃ち機はけっこう苦手。

――フレーム・内装の選択について。
 軽量なオーメル社のLAHIREシリーズを中心に採用しました。
 主武器としてアサルトライフルを使用する関係上、腕部射撃安定を確保するために腕だけはアルゼブラ社のEKHAZARを使っています。
 同じブースト出力ならば、当然軽量な機体の方がスピードが出るって事です。
 FCSはミサイルを使うので、バランスの取れたMSAC社YELLOWSTONE01。
 これは何気に並列処理性能も高いため、弱点のロック速度をチューンしてあげればダブルトリガーにも十分使用できます。
 ジェネレータは当初、高出力・大容量・高KPと三拍子揃ったレイレナード社のS08-MAXWELLを、積載量をチューンした上で使用していました。
 しかし、これは重く、また大容量を活かせる程にENを回復させる暇もありませんでした。
 なので、最軽量にして最高出力・最低容量・最低KPとピーキーな性能のオーメル製、SOBREROを使う事にしました。
 軽量機は被弾回避を常に念頭に置いて行動しなければなりません。 神機動と紙装甲を併せ持つのがその理由。
 そのためには、クイックブーストの多用が不可欠です。
 なのでブースタはただ高出力のものを使うというわけにはいかず、消費効率も考慮して選ばなければなりません。
 高出力のレイレナード社製ではなく、低消費なインテリオル・ユニオン社製のブースタを中心に使っているのはそのためです。

――武装選択に関して。
 武装は軽くて瞬間火力の高いものを、という事でアサルトライフルです。
 ですが、それでも重量機相手だと全弾使い切っても倒しきれないなんて事になりがちです。 そのためミサイルを装備して火力の底上げを図っています。
 格納武器のアルゼブラ製ハンドガン、LAREはメインのMARVEの弾数が少ないために、予備武器として。
 レーダーはお好みで。 今作はレーダー全般の機体負荷が抑えられているため、とりあえず積んでおいても損はありません。
レスをつける


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Re:第二弾:Sylphid-Z’(軽量2脚・ミッション用)
レフィル・クライス
4/5(Sat) 15:04
前回紹介した機体は、小改修するだけで大概のミッションに対応させることができます。
このへんがACの醍醐味ですよねー。

[AC NAME]
Sylphid-Z'(特殊文字なので作中ではVIIです)
[REGULATION]
1.00

[ASSENBLE]
HEAD:047AN02
CORE:CR-LAHIRE
ARMS:A11-LATONA
LEGS:LG-LAHIRE
F.C.S:YELLOWSTONE01
GENERATOR:GN-SOBRERO(長時間飛行しなければならないミッションでは、S08-MAXWELLに載せ変えるのも有りです)

MAIN-BOOSTER:MB11-LATONA
BACK-BOOSTER:BB11-LATONA
SIDE-BOOSTER:SB128-SCHEDAR
OVERED-BOOSTER:KRB-LAHIRE

R-ARM UNIT:063ANAR
L-ARM UNIT:07-MOONLIGHT(なければLB-ELTANIN、対AFならMUDANもいいです)
R-BACK UNIT:061ANR
L-BACK UNIT:SALINE05(ターゲットが多ければ、POPLAR01も有効です)
SHOULDER UNIT:MUSKINGUM02
R-HANGER UNIT:NONE
L-HANGER UNIT:NONE

[STABILIZER]
 後ろに重心をつけるように装備します。
 ですがお洒落の意味合いの方が……。
[TUNE]
 ジェネレータ出力、容量を最優先なのは変わらず。
 MAXWELLを載せたりMUSKINGUM02をつけたりすると恐らく重量過多になるので、積載量も適度にチューンするといいです。
[COMMENT]
 Sylphid-Zのミッション対応型ということで、索敵性能を高めるのと、とりあえず大抵の敵に勝てる機体を目指しました。
 頭部をBFF47式のものに変更した理由は、カメラ性能にあります。 今作ではこのパラメータがFCSのロック距離に強く影響するためです。 視界が悪い場所での戦闘に関して強さを発揮します。
 近接すると危ない敵も多いので、中距離にも対応できるアサルトライフルである063ANARを主武装に。
 左手には対アームズフォート戦も視野に入れてブレードを装備。 そのほかの硬い敵にも使っていけます。
 ブレードへのEN供給を高めるため、腕部はLATONAに変更。
 背部武装は、1.00における最強(凶?)武装の名も高いSALINE05(通称WGミサ、白栗ミサなど)を採用。
 分裂ミサイルのクセにものすごい追尾性能を発揮します。 ぶっちゃけ対ネクスト戦はこれ撃ってるだけで勝てます。
 大量の敵を相手にするようなミッションでは、マルチロック可能なミサイルを装備していくといいでしょう。
 レーダーはより索敵能力が高いものを。 連動ミサイルはその圧倒的な総火力と連射力で、これもまたバランスブレイカーと称されるMUSKINGUM02を装備。 2発同時発射×16連射、計32発の弾幕は圧巻です。
――使用上の注意
 レギュレーション1.00における、いわゆる凶武器をこの機体には投入しています(特にWGミサ+32連動)。
 対人戦での使用は著しくバランスを崩す事になりかねませんので、控えるようにしましょう。
レスをつける


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レギュ1.00現在の量産機
レフィル・クライス
4/11(Fri) 20:19
 レギュレーション1.00現在、ランクマッチで猛威を振るっている量産機です。

[REGULATION]
1.00
[ASSENBLE]
HEAD:047AN02
CORE:GAN01-SS-C
ARMS:GAN01-SS-A
LEGS:GAN01-SS-L
F.C.S:061AN05
GENERATOR:S08-MAXWELL

MAIN-BOOSTER:GAN01-SS-M.CG
BACK-BOOSTER:LB-LAHIRE
SIDE-BOOSTER:AB-HOLOFERNES
OVERED-BOOSTER:GAP-AO.CG

R-ARM UNIT:061ABSR
L-ARM UNIT:LABIATA
R-BACK UNIT:SALINE05
L-BACK UNIT:061ANSC
SHOULDER UNIT:MUSKINGUN02
R-HANGER UNIT:NONE
L-HANGER UNIT:NONE

[STABILIZER]
 好きなように。 あえて言えば迎撃機なので、引き撃ちしやすいよう前に重心をつけるといいかもしれません。
[TUNE]
 ジェネ出力、照準制度、ロック速度、MB水平推力、BB水平推力、SB水平推力、旋回性能……あとはお好みで。
[COMMENT]
 典型的なスナ・スナ砲重2のように見えますが、SALINE05もといWGミサとMUSKINGUM02こと32連動ミサイルの圧倒的な性能のおかげで、近距離においても隙の無い困った子です。
 スナ・スナ砲重2へのアンチアセンとして考えられるのは突撃軽2ミサイラー、EN武器装備の軽逆脚などですが、得意とする距離帯であるはずの近距離ですら、WGミサの鬼誘導・32連の鬼物量で「振り切るしか無い」状況にさせてしまえます。
 あとはこっちのもの、OBや2段QBで離脱してゆく背中をスナイパー装備で狙い撃てばいいわけです。 同系機体ならば純粋な射撃戦になるので、腕の差というものが介在する余地も出てきますが。
 と、武装の強力さが注目されがちな量産型悪魔超人(ベース機のGA重2脚がサンシャインという名前なので)さんですが、その強さの源泉は噴射時間最長のサイドブースタであるHOLOFERNESとMAXWELLの組み合わせにもあります。
 慣性が強化されている1.00環境下では、このHOLOFERNESの余剰推力を上手に利用することで、本来鈍重なはずの重量2脚が、射撃やミサイルを回避できるまでの軽快な機動を見せるようになってしまうのです。
 こうなるともう、あとは似たような機体組んで挑むしか私には思いつきません。 なので最近ランクマッチには行っていない私でした……w
レスをつける



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