基本的な「ロールプレイ」の方法さえわかっていれば。 あとはGMよりルールに詳しいプレイヤー達が サポートしてくれるだろうから(w
「これだけわかればだいじょうぶ」なルールの要点3つだけ。
1)「技能判定」は、技能レベル+能力値ボーナス+2d6を振る。 大きいほど成功度は高い。技能無しの場合は2d6のみで判定。
たとえば、腕利き(Lv3)のシーフ(盗賊)が罠発見を試すとき、 Lv3と知力ボーナス+3で、2d6+6で判定できるけど、 罠に疎いファイターは、2d6で判定するしかない。 (Lv1でも、シーフ技能かじっていれば知力ボーナスは足せるけどね)
2)技能判定の目が1ゾロなら自動失敗(経験点10点GET)、 6ゾロならば自動成功。
3)ダメージや、鎧の防御力には「レーティング」を使う。 例1:武器ダメージ= 武器技能Lv+筋力ボーナス+武器打撃力(レート) ※「クリティカル」についてはその都度質問してね。
例2:魔法ダメージ= 魔力(魔法技能Lv+知力ボーナス)+魔法打撃力(レート)
例3:鎧防御力(vs物理攻撃)= 冒険者Lv+防具防御力(レート、クリティカル無し)
…この3つさえ押さえておけば、ソードワールドはプレイできます。 戦闘方法や魔法の判定なんかも、全部はこれの応用だから。
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