タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 行儀の悪い猫 - サムス・アラン [2/17(Sun) 19:39]
Re:行儀の悪い猫 - カイザー [2/18(Mon) 8:34]



△上に戻る
行儀の悪い猫
サムス・アラン
2/17(Sun) 19:39
<行儀の悪い猫>

きちんとしつけられた猫でも人間にはどうしても「行儀が悪い」
と見えてしまうところがあります。

それは、食事のマナーです。

猫はせっかくお皿の上に置いた食べ物を、わざわざ引っ張り出し
て床の上に置いて食べます。

なんとかお皿の上で食べるようにしつけたいところですが、これ
はしつけの問題ではないのです。

もって生まれた習性なのです。

この行動は、野生の肉食動物だった頃の本能が残っているためだ
といわれています。

野生だった頃、猫は捕まえた動物を落ち着いて食べられる安全な
住みかまで持ち帰っていました。

そこで時間をかけて解体しながら食べていました。

だから、現在の猫であっても、魚を丸のまま一匹お皿に置かれた
りしたら、落ち着ける場所まで運んで、バラしながら食べようと
します。

鋭い歯で引き裂いて、骨などを引き裂いて行きます。

いろいろな食べ物を盛り合わせた場合でも、固まりをどんどん
運んで行って、内容をチェックして好きなところから食べ始め
るのです。

お皿のまわりに新聞紙を敷いておいても、何もない床の上まで
運んで行ってしまうのは、じゃまなものがない場所を選ぶから
なのです。

いくら食器を工夫したところで猫には関係ない。

愛する猫の健康のために、食べる事に専念させてあげる方がい
いでしょう。
レスをつける


△上に戻る
Re:行儀の悪い猫
カイザー [HomePage] [Mail]
2/18(Mon) 8:34
>猫はせっかくお皿の上に置いた食べ物を、わざわざ引っ張り出し
>て床の上に置いて食べます。

うちの猫はかなり賢い猫らしいw
お皿の上の物はそのまま食べるよ
床の上に置いたこと一度もないし
レスをつける



Tree BBS by The Room