タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 数字の位 - カリカ・トゥートット [2/19(Tue) 0:34]
Re:数字の位 - 鋼丸 [2/19(Tue) 17:03]
Re[2]:数字の位 - IXY [2/20(Wed) 23:46]
Re:数字の位 - Nacky/typeZERO [2/19(Tue) 18:31]
付け加え - アルフリート [2/20(Wed) 15:32]
わたしも昔、調べたわ・・・ - ラフィール [2/22(Fri) 7:21]
日本の数の位は - Azure [2/22(Fri) 11:15]
Re:数字の位 - Shin [2/25(Mon) 1:24]



△上に戻る
数字の位
カリカ・トゥートット
2/19(Tue) 0:34
数字の位って、どのくらいまであるのであろか?

そう少年少女の頃に思った人は、数知れず。

というわけで、その「位」をここであげてみたのだ。

一 よみ: いち

十 よみ: じゅう

百 よみ: ひゃく

千 よみ: せん

万 よみ: まん

億 よみ: おく

兆 よみ: ちょう

京 よみ: けい

垓 よみ: がい

梓 よみ: し

穣 よみ: じょう

溝 よみ: こう

澗 よみ: かん

正 よみ: せい

載 よみ: さい

極 よみ: きょく

恒河沙 よみ: こうがしゃ
 恒河(ガンジス河)の沙(砂)の数ほど、と言う意味。

阿僧祇 よみ: あそうぎ
 梵語でアサンキヤの漢語訳

那由他 よみ: なゆた
 梵語でナユタの漢語訳

不可思議 よみ: ふかしぎ
 梵語でアチンティアの漢語訳「思い計る事ができない意味」

無量大数 よみ: むりょうだいすう

・・・まあこちらも、普通に生きているかぎり、使う事の
ない位が多いのだな・・・。
レスをつける


△上に戻る
Re:数字の位
鋼丸
2/19(Tue) 17:03
カプコンのシューティング『ギガウィング』シリーズは
スコアの単位がズバ抜けているでござるなw

『1』は京の位であったが、『2』は垓の位まであるでござる。

しかし恒河沙がガンジス河のコトであったとは…。
レスをつける


△上に戻る
Re[2]:数字の位
IXY [HomePage] [Mail]
2/20(Wed) 23:46
>カプコンのシューティング『ギガウィング』シリーズは
>スコアの単位がズバ抜けているでござるなw
>
>『1』は京の位であったが、『2』は垓の位まであるでござる。
>

うぬ?
『1』が兆で『2』が京だったような・・・
たしか『1』は「兆点を極める」(頂点とかけてる)で
『2』が「目指せ京点越え」(K点?とかけてる(スキーの))
みたいなキャッチフレーズだったので
レスをつける


△上に戻る
Re:数字の位
Nacky/typeZERO
2/19(Tue) 18:31
小学校3年生の算数の教科書の内表紙にこれが載ってたにょ。

・・・む、何年前にょ???

・・・AW世紀初期の頃の記憶を未だに覚えてるなんて、人のちからってすごいものよね・・・・。
レスをつける


△上に戻る
付け加え
アルフリート
2/20(Wed) 15:32
 ついでに
 普段使わないような桁の大きい数字のことを天文学的数字という。
 文字通り天文学しか使わんからw。
レスをつける


△上に戻る
わたしも昔、調べたわ・・・
ラフィール
2/22(Fri) 7:21
中学生のときかな、漢和事典つかって調べたわね、数字w。
あとは、魚の名前とかもw
レスをつける


△上に戻る
日本の数の位は
Azure
2/22(Fri) 11:15
実はちょっと特殊だったり。

桁数の多い数字を書くとき、
105,458,482,680.
みたいに3桁くぎりで書きますよね?
これは大多数の国が英米式の、
1〜99
100ハンドレット
1、000サウザント
1、000、000ミリオン
1、000,000,000ビリオン・・・
といったぐあいに、10000単位、つまり3乗で数字の位があがっているからなんです。
英米方式にはこっちのほうが一目瞭然なわけですね。

日本式の数字をわかりやすくかくと
一1
十10
百100
千1000
万1,0000
億1,0000,0000
兆1,0000,0000,0000
・・・・といったかんじになるのですけど。

実はいろいろややこしい問題が一つ。

万以上は1桁づつ増加する場合と、4桁または8桁づつ増加する場合、それまでに表わせられない数が出て初めて新たな位となるものがあるということです。
万までは1乗ずつ、万以上恒河沙までは4乗、恒河沙以上無量大数までは8乗ずつっていう本と、全部4乗ずつ位があがるっていう本もあります。
恒河沙以上が4乗か8乗かって結構でかい差だと思うんですけどね(笑)
レスをつける


△上に戻る
Re:数字の位
Shin [HomePage] [Mail]
2/25(Mon) 1:24
なんかいいですなぁ、こういうの。

初めて知りましたわい。


特に後半4つが「漢の数字」という感じがしてぐっど。


しかし一つ謎なのは、小学校の頃にまったく調べもせず「無量大数」という言葉を使っていたという記憶があるということ。

一体どこで知ったんじゃ?過去のワシ。w
レスをつける



Tree BBS by The Room