Turks Novels BBS
〜小説投稿掲示板〜


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- 強く儚い者たち=1= - 沙樹 [7/17(Sat) 7:37]
強く儚い者たち=2= - 沙樹 [7/17(Sat) 7:38]
強く儚い者たち=3= - 沙樹 [7/17(Sat) 7:39]
強く儚い者たち=4= - 沙樹 [7/17(Sat) 7:39]
強く儚い者たち=5= - 沙樹 [7/17(Sat) 7:40]



強く儚い者たち=1=
沙樹 [HomePage] [Mail]
7/17(Sat) 7:37
黄昏時、それぞれの家庭がそれぞれの夕食の支度を頃、
一人の女性が町の中心にある料理店の前へと立っていた。
”幸福の食卓”
看板を確認し、その女性は扉を開く。

静寂を破って、ドアのベルがカランカランと鳴った。
扉が開かれ逆光の向こうに彼女は立っていた。
夜の仕込みをしていたメレリルは、じっと彼女を見つめ
そして来るべき時が来たと思っていた。
言葉を交わさずとも分かる。
彼女が何者なのか。
「貴方がこちらのマスターでしょうか?」
メレリルは静かに頷いた。
この町では見かけない顔だった。今しがたの船で着いたのだろう。
灰色の瞳、赤みのかかった長い髪。
彼女の憔悴しきった表情から、遠い道のりをここまで来た事、
そして、非常に思いつめて居ると言う事を感じた。
彼女は被っていた薄手のローブをサラっと脱いだ。
異国の香りがする。
寒い寒い北の大地。この港町の様な潮の甘い匂いではなく、
もっと寂しい、氷に閉ざされた大地の深い木々の香りがした。
そしてあの人と同じ香りだ、とメレリルは懐かしく思った。
もう、遠い遠い過去の様に思える時間。
戻らない時間にしばし思いを馳せた。


ジプロルフィリン港。ジフェンヒドラ島にある唯一のそして最大の港だ。
亜熱帯に属し、一年中薄着で過ごせる町である。
常に潮の香りがし、海鳥が遠くを飛んでいる。
夜になると、漁に出た船の漁火が遠くに見え幻想的な雰囲気をかもし出した。
島には小高い山があり、そこには社がたっていた。
古い古い時代に、この島が噴火し沢山の命が失われた、その慰霊碑とも言われている。
ただ、今は遠い昔。
それが事実だったか、ただの言い伝えなのか知る人すら居なかった。
海を見守る社。
この島の住民はここに、海での成功を祈り、
また海で失った仲間の為に祈った。
旅人もまた、これからの航海を終焉を祈り、
そしてここまで失ってきた仲間の為に祈りの蝋燭を点して行った。

様々な人が行き交うこの町で、町に定住している者は皆優しかった。
沢山の国が競合し、戦争が繰り返される中ジフェンヒドラ島は中立の立場を保ち続け、
そして、その中での抗争はタブーとされた。
どんなに敵対し、組織的に策略を考えたとしても。
この島には神でもいるのだろうか?
必ずそういった策略を企てる者は何らかの理由で失敗をし、
想いを遂げる事は出来なかった。
「唯一の楽園」そう呼ばれる所以もそこからであろう。
3つの大地を行きかう旅人たちが、そこで憩い、
ある者は探求に疲れ、永住し、
ある者は毎年恒例の様に、定期的に訪れ、
そして多くの者達にとっては一瞬の、そして至福の安らぎを得る場所だ。
ただ仮の宿でしかない。
多くの別れ、出会いが毎日の様に繰り返される。
そして、今日も一人の旅人が港へとたどり着いた。

その日も料理店”幸福の食卓”は沢山の客で繁盛していた。
この土地柄から、海産物をふんだんに使った料理が多く、
中でも、3日間かけてつくる”海からの贈り物”というスープは
全ての客を満足させた。
旅に疲れた者が、暖かい食べ物を体に入れ一息を付く。
町に住んでいる者が、友達同士とたまの息抜きとして外食をする。
定住者と、旅行者が行き交う独特の雰囲気が”幸福の食卓”にはあった。
一人の青年がドアを開けた時も、ただの一人の客としてその扉を開いた。
新しい者が入ってきてもみな振り向きもしない。
それぞれの話に夢中である。
昔取った栄光の話、苦労した話、
これから行く、夢の話、大きな野望の話。
「いらっしゃいませ、カウンターへどうぞ」
メレリルの声に導かれ、彼はカウンターの一番端へ座る。
そして、肩からさげている旅袋を床の上にどさっと置いた。
「酒をくれ」
彼の疲れきった顔からは生気を感じない。旅人に良く見られる顔だ。
目的を追う為に、自分を見失い何処にも行く事のない感情を内に秘めている。
メレリルにはそれが瞬時にして分かった。
彼女もまた、そういった旅人を受け入れ、食事と言うもてなしで安心感を与える者だから。
「お酒もいいですけれど、とりあえずわたしの料理を召し上がっては頂けないでしょうか?
決してお客様を残念な気持ちにさせる事は無いと思っております。
もし、お召し上がりになって満足頂けなければお代は頂きませんから」
彼は顔を上げた。
目の前には褐色の肌をした、黒髪をきちんと束ねた女性が立っている。
メレリルはにっこりと微笑み、言葉を続けた。
「もちろん、後で極上のお酒をお出ししますよ。
この地方では有名なアレビアチンという地酒です。琥珀色をした綺麗なお酒ですよ」
男は戸惑いながらも彼女の強い瞳に頷くことしか出来なかった。
「ふふ、よかった」
そして、彼女は極上のスープを彼の為に盛り付ける。
その間、彼はじっと己の手を見詰め、そしてこれまでの事、これからの事を
止め処もなく考えていた。



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード
このツリーを一番上に持っていく

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room