タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編) - おりん [4/19(Fri) 21:06]
Re:ゴキよ さらば - おりん [4/19(Fri) 22:29]
Re:ゴキよ さらば - IXY [4/20(Sat) 15:05]
Re[2]:ゴキよ さらば - Nacky [4/21(Sun) 14:00]
Re:ゴキよ さらば - 寝羊 [4/22(Mon) 0:32]
Re:ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編) - さがら@戦乙女 [4/23(Tue) 0:43]
Re:ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編) - Azure [4/23(Tue) 11:09]



△上に戻る
ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編)
おりん [HomePage]
4/19(Fri) 21:06
『さて問題です。うちにゴキブリがいないのはなぜでしょう?』
「えーと、ホウ酸だんごを置いてあるから?」
『正解です…がらたん人形ひとつ差し上げます』

というわけで、ホウ酸だんごの作り方です(笑)

○材料
ホウ酸 250g
玉ネギ 1/4個ほど
砂糖  大さじ1〜2
小麦粉 1カップ
水   少々

○作り方
玉ネギはすりおろしてボウルに入れ、ホウ酸、砂糖、小麦粉とよく混ぜ合わせます。
それを耳たぶくらいの柔らかさになるように少しずつ水を加えながら練ります。
練りおわったら親指の先っぽくらいの大きさに丸めて新聞紙などの上に乗せ、天日で乾かせば出来上がり。

もちろん材料を混ぜたボウルの方はよく洗っておいてくださいね。
下手すると中毒を起こしたりしてたいへんなことになります。

○置き場所
よくゴキブリが通りそうなところに置いておきましょう。約1年は効果があります。
ただしペットや子供さんが誤って食べないようにくれぐれも注意してください。
というより、そういうのを口に入れるクセがあるうちは作らない方がいいかも。(^^;
トウガラシを混ぜることでペットの誤飲は避けられるそうですけど、実際に試したわけじゃないので。。。
レスをつける


△上に戻る
Re:ゴキよ さらば
おりん [HomePage]
4/19(Fri) 22:29
>玉ネギはみじんぎりにしてボウルに入れ

すいません。いきなり間違えてました。
玉ネギはすりおろしてください。
一応修正入れときましたけど。。。
レスをつける


△上に戻る
Re:ゴキよ さらば
IXY
4/20(Sat) 15:05
ゴキ撃退どころか
青森はゴキ生存北限より北にある故
未だ本物を生で見たことがなかったりするw
レスをつける


△上に戻る
Re[2]:ゴキよ さらば
Nacky [HomePage] [Mail]
4/21(Sun) 14:00
>ゴキ撃退どころか
>青森はゴキ生存北限より北にある故
>未だ本物を生で見たことがなかったりするw

うむ、北の地はそんなもんですにゃ。
ちなみにワタシが初めてゴキを見たのは飛行機の中・・・
A○Aの国内線には要注意!!w
レスをつける


△上に戻る
Re:ゴキよ さらば
寝羊
4/22(Mon) 0:32
我が家はホウ酸だんごではなく
コンバットを配備してます(´ー`)
こちらも効果はてきめんですよъ( ゜ー^)⌒☆
レスをつける


△上に戻る
Re:ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編)
さがら@戦乙女
4/23(Tue) 0:43
にゃーん♪

ホウ酸団子の作り方をGETした!><

家にゴキブリ出るようになったら、作らねば………w

なるほど、手作りでできるんだw

ホウ酸ってどこでうってるのかな?

さがらたん人形はかわいいぜ〜♪
レスをつける


△上に戻る
Re:ゴキよ さらば(ホウ酸だんご編)
Azure
4/23(Tue) 11:09
うちはおもいっきり食べちゃいそうな生き物がいるから使えませんわ……
ばるさんたく時は猫二匹にうさぎ一羽に金魚と熱帯魚まで一家総出で公園行きですw
レスをつける



Tree BBS by The Room