タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 電子ジャーで、ホッとケーキ - Rafeel [3/27(Wed) 6:58]
Re:電子ジャーは、ケーキもパンもw - おりん [3/27(Wed) 13:56]
でんしじゃあ……汗 - さがら@戦乙女 [3/27(Wed) 18:48]
Re:でんしじゃあ……汗 - おりん [3/27(Wed) 23:35]
Re:電子ジャーで、ホッとケーキ - 地単 [3/27(Wed) 21:27]
じゃぱん2号か? - シリカ [3/28(Thr) 8:58]
うちの家族 - アルフリート [4/4(Thr) 9:11]
オカマでホットケーキ、その後・・・ - Rafeel [4/24(Wed) 2:39]



△上に戻る
電子ジャーで、ホッとケーキ
Rafeel
3/27(Wed) 6:58
>ホットケーキミックスのタネを、

材料をよく混ぜ合わせたホットケーキのタネを
電子ジャーに入れて炊くと、あら不思議。
スポンジケーキのような形の、ホットケーキが
出来上がりぃ!。

ってのが、ある同人誌に載ってたので、試して
みようと思うんだけど、
すでに、こういう事をやったことある人、
いるのでしょうか?w
レスをつける


△上に戻る
Re:電子ジャーは、ケーキもパンもw
おりん [HomePage]
3/27(Wed) 13:56
>材料をよく混ぜ合わせたホットケーキのタネを電子ジャーに入れて炊くと、あら不思議。
>スポンジケーキのような形の、ホットケーキが出来上がりぃ!。

というか、ホットケーキのタネじゃなくてスポンジケーキのタネを入れて作れば、ちゃんとしたのができますよ。(笑)

わたしが子供の頃はガスジャーでしたけど、誕生日にはお母さんがそれでケーキを焼いてくれてましたし。

しかも発酵させたパン生地をジャーに入れて炊いて、ひっくり返してからもう一度焼くと、これまたちゃんとした丸いパンができる。。。っていうのを伊東家の食卓で見たこともありますし。
なかなか優秀なんですよ。(^^)

もちろんちゃんとしたオーブンがあればそっちで作った方がいいんですけど。(笑)
レスをつける


△上に戻る
でんしじゃあ……汗
さがら@戦乙女
3/27(Wed) 18:48
ごはん炊くあれ………?w

あれでパンやこうなんて考えた事もなかったぜ……。

それも一つの裏技か!w

そういえばホットケーキも、しばらく食べてないなあ……。

手作りなんて得にw

久々に食べたくなってくるぜ……。

ところで……ホットケーキの種って何………?
レスをつける


△上に戻る
Re:でんしじゃあ……汗
おりん [HomePage]
3/27(Wed) 23:35
>ごはん炊くあれ………?w

そうです。ごはんを炊くアレです。(笑)

>あれでパンやこうなんて考えた事もなかったぜ……。
>ところで……ホットケーキの種って何………?

スーパーでお菓子の材料なんかを置いてあるところに
『ホットケーキミックス』とか『パンミックス』とかいって
必要な材料をあらかじめ混ぜた形で売ってるのがあるんです。

で、それを袋の説明書き通りに水やなんかで溶いたものを
生地とか種っていうんですね。
レスをつける


△上に戻る
Re:電子ジャーで、ホッとケーキ
地単
3/27(Wed) 21:27
・・・うちの電子ジャー、やるとえらいことになりそうw
何故って、ジャーの釜のフィルム(?)が剥がれていますし。
焦げ付いてもう使えないという状況になりかねないしw

やりたいのは山々ですけどねw
レスをつける


△上に戻る
じゃぱん2号か?
シリカ
3/28(Thr) 8:58
これ、3週間前くらいの少年サンデーに掲載されてる、パン屋のマンガであったようなw
レスをつける


△上に戻る
うちの家族
アルフリート
4/4(Thr) 9:11
>これ、3週間前くらいの少年サンデーに掲載されてる、パン屋のマンガであったようなw

うちの弟がマジであの説明書どおり作ったっけねえw。
結構上手かったけどW
レスをつける


△上に戻る
オカマでホットケーキ、その後・・・
Rafeel
4/24(Wed) 2:39
実際作ってみました。
400グラム一気にまぜまぜして、
お釜にいれて、スイッチぽん!。

炊きあがり時間にわくわくしながら、
蓋を開けると、全然生焼け!!(わぁ

そのあと、2度すいはんボタンを押して
計3回炊きあげる(?)と、
やっと、良い感じのができましたw。

表面は、つるんとして、つやつやー、
ボリュームは満点!w
チョコシロップをかけて食べたら、おいしかったですw。
 
でも、もういっかいやる気は、あまりないわねw
レスをつける



Tree BBS by The Room