タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- たまごのおかゆの作り方 - ラフィール [3/22(Fri) 10:53]
ふむふむ - 藤 [3/22(Fri) 13:01]
Re:たまごのおかゆの作り方 - おりん [3/23(Sat) 11:11]
Re:たまごのおかゆの作り方 - さがら@千家 [3/26(Tue) 2:18]
簡略型おかゆw - Rafeel [3/26(Tue) 7:08]
Re:簡略型おかゆw - おりん [3/26(Tue) 17:49]
Re[2]:たまごのおかゆの作り方 - おりん [3/26(Tue) 18:00]
Re[3]:たまごのおかゆの作り方 - さがら@戦乙女 [3/27(Wed) 18:23]
Re:用語解説w - おりん [3/27(Wed) 23:24]



△上に戻る
たまごのおかゆの作り方
ラフィール
3/22(Fri) 10:53
>材料
卵1こ
ご飯、茶碗に一杯分
塩、醤油、その他の調味料

>作る
1、まず、小さい鍋に、ごはんと水を入れる。
水量は、ごはんが浸るくらい(適当)。
おかゆにすると、出来あがった時の分量が増えるので
ごはんは、気持ち少なめにいれてください。

2、鍋を火にかけます
火力は、中火くらいで、水が沸騰してきたら、
とろ火にかえて、コトコト煮ます。
ここで、ご飯をどこまでのおかゆにするかは、
各人のお好みでw。
(5分粥とか、7部粥とか・・)

私は、ご飯にヒビがはいって、トロトロになった
状態のおかゆが好きですw

3、とき卵をいれます
お椀に割り入れてほぐした、とき卵を加え、
良くかき混ぜます。

4、調味料をいれます
お好みに味を整えて、できあがりーー

っと、簡単でしょ?w
レスをつける


△上に戻る
ふむふむ
3/22(Fri) 13:01
俺が作るときは醤油は使わないなぁ。
ただ、最初にお湯を沸かすときに煮干で出汁をとるけど。
家庭料理はそれぞれの家で色々な作り方があって面白いよな♪
レスをつける


△上に戻る
Re:たまごのおかゆの作り方
おりん [HomePage]
3/23(Sat) 11:11
>>材料
>ご飯、茶碗に一杯分

ちなみにこれは、冷ごはんやなんかが残ってたときに(笑)
急いで作るやり方です。

本格的にちゃんとしたおかゆを作るときは、普通にごはん
を炊くのよりも多めの水で、お鍋にお米から入れて作りま
しょう。(^^)

それから5分がゆとか7分がゆっていうのは、ごはん粒の
とろけ具合をさします。5分がゆで半分くらい、7分がゆ
で7割くらいってことね。(笑)
レスをつける


△上に戻る
Re:たまごのおかゆの作り方
さがら@千家
3/26(Tue) 2:18
おかゆ!!!

実は今まで、まだ食べた事なかったり……w

人生おかゆ食べた事ないっていう人も、珍しそうだぜ……。

これを機会に、作ってみようかな?w
レスをつける


△上に戻る
簡略型おかゆw
Rafeel
3/26(Tue) 7:08
>おりんさん
たしかに、お釜の水加減で
炊いてつくるのが本当のおかゆですが、
うちは、面倒なので、やってませーんw

>さがらたん
残りご飯で作ってみるのがいいかもねw
あと、「かに雑炊の素」とか買って、雑炊もいいかもw

おかゆと雑炊の違いは、ごはんがとけてるか
とけてないかの違いかな・・・?w
レスをつける


△上に戻る
Re:簡略型おかゆw
おりん [HomePage]
3/26(Tue) 17:49
>たしかに、お釜の水加減で
>炊いてつくるのが本当のおかゆですが、
>うちは、面倒なので、やってませーんw

うちも面倒なので、手抜きおかゆしかやってませーん(笑)

でもやっぱり、ちゃんとした作り方を知ってて手抜きするのと
手抜きしてるのが本式だと思ってるのとでは違うから。(^^;

>おかゆと雑炊の違いは、ごはんがとけてるか
>とけてないかの違いかな・・・?w

ん〜わたしは、塩くらいでしか味付けしてないのがおかゆで、
野菜やなんかの具がいろいろ入っててお醤油やお味噌で薄く味
付けしてあるのが雑炊(おじや)だと思ってました。(笑)

なので、とろとろになった雑炊もけっこう好きです。(^^)
レスをつける


△上に戻る
Re[2]:たまごのおかゆの作り方
おりん [HomePage]
3/26(Tue) 18:00
>おかゆ!!!
>実は今まで、まだ食べた事なかったり……
>これを機会に、作ってみようかな?w

なんだかだんだん料理のレパートリー増えてくるね。(^^)

あとは、いちごとトマトが食べられるようになれば。。。(笑)
レスをつける


△上に戻る
Re[3]:たまごのおかゆの作り方
さがら@戦乙女
3/27(Wed) 18:23
イチゴとトマトはラスボス級さ………。

宇治金時ってのがカキ氷って知ったのも最近だしさ……。

ヌーベル・キュイジーヌって料理も気になる今日このごろ…。
レスをつける


△上に戻る
Re:用語解説w
おりん [HomePage]
3/27(Wed) 23:24
>ヌーベル・キュイジーヌって料理も気になる今日このごろ…。

直訳すれば、ヌーベル(新しい)・キュイジーヌ(料理)っていう意味で
特定の料理を指してるわけじゃないみたいです。
とりあえず詳しい説明はこんなとこを参考に。(笑)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~scorn/gourmet/worddic/nouvel.htm

あと、ラフィールさんのいってた『にゃんこ茶屋』っていうのは
多分これだと思うんですけど。。。違ってたらごめんね。(^^;
http://www.san-x.co.jp/newcha/new20.html
レスをつける



Tree BBS by The Room