タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 美味しいチャーハンの作り方 - ラフィール [2/24(Sun) 0:20]
Re:美味しいチャーハンの作り方 - AD [2/24(Sun) 17:22]
Re:美味しいチャーハンの作り方 - ジャイブ [2/24(Sun) 18:54]
レンコウ - ラフィール [2/26(Tue) 0:39]
Re:美味しいチャーハンの作り方 - さがら@千家 [2/25(Mon) 0:00]
Re:美味しいチャーハンの作り方 - おりん [2/25(Mon) 2:36]
Re[2]:追記 - おりん [2/25(Mon) 8:38]
にゃーーーーーん♪♪ - さがら@千家 [2/26(Tue) 2:37]
Re:にゃーーーーーん♪♪ - ラフィール [3/3(Sun) 14:49]
Re:美味しいチャーハンの作り方 - IXY [2/28(Thr) 22:38]



△上に戻る
美味しいチャーハンの作り方
ラフィール
2/24(Sun) 0:20
>美味しいチャーハン
おいしいチャーハン、それは・・・
「ごはん」の一粒一粒がパラパラとしていて、パリッと香ばしく、
そして卵のコーティングによって黄金色をしている・・・

・・・さあ、想像してみるのだ・・・w

ここでは、私が知っている、ご家庭で簡単に上手にできる
美味しいチャーハンの作り方を説明しようw

>まず美味く作るコツ!
高温(230度)で、手早く作る(5分以内)こと。

>材料
あたたかいごはん(冷えてるときはレンジで温める)

具材(お好きなものをw)
 ソーセージ、キャベツ、たまねぎ、まいたけ、鳥のささみ
 ひじき、ちりめんじゃこ、ブロッコリーなどなど・・・
 キムチを入れるのもいいぞ!w

たまご(これ重要!)

調味料(お好みでw)
塩、こしょう、醤油、お酢、日本酒などなど・・・

>作り方

1、フライパンに火をかけ、1分30秒くらい熱し、
温度が230度になるくらいにする。
(230度といってもピンとこないと思うが、
フライパンに手をかざして、けっこう熱そうだと思える程度に。
熱くしすぎないように注意するのだw)

2、油を大さじ1から、1杯半入れる。

3、とき卵とごはんを、同時にフライパンに入れる。
  (私は、卵とごはんを、先にどんぶりなどに入れて混ぜ合わせて、
  卵ごはん状態にしてから、フライパンに入れている。
  そのほうが、私はうまくいくのだw)
  このときに、日本酒を入れると良い。

  入れたら、なるべく手早く混ぜる。
  ごはんつぶの1つ1つに、油と卵がからまるように!

4、調味料を入れる
  塩、こしょう、お酢などを入れる

5、具を入れて、しっかり混ぜる
  電子レンジで下ごしらえをするのも良い。
  材料は、細かく切っておいたほうが良い。

  いためるとき、なべは振らないこと!。
  (振るとフライパンの温度が下がるため)
  いためる時間は、あまり長くしない。
  だいたい5分くらい以内で仕上げる。

6、最後に醤油で味を締める

私は、良くこの方法で「キムチチャーハン」を作っている。
自分でも「うまい」と、自我自賛しておるぞw

みんなもよかったら、試して欲しいなw。
レスをつける


△上に戻る
Re:美味しいチャーハンの作り方
AD
2/24(Sun) 17:22
にゃるほど、卵ご飯にしてから炒めるというのは
おもいつかなんだっすわ。
これなら鍋振りできなくても卵が全体にからんできますね。
レスをつける


△上に戻る
Re:美味しいチャーハンの作り方
ジャイブ
2/24(Sun) 18:54
うちも休日とかに腹が減ったら炒飯とかよく作ってますねぇ(簡単だしw)
この炒飯をさらに旨くする為の小技でもレスしときますw

>油を大さじ1から1杯半入れる
この前に1度油を中華鍋の5分の1入れて鍋肌全体が油で覆うように
する、そしてその油は捨てて(もったいないけど、もし捨てたくない
人は容器に入れて取って置こうw)上の大さじ1から1杯半の油を
入れる・・と、これはこの手の中華料理では基本で「レンコウ」と
呼ばれる小技でこれをすると焦げにくくなるよん♪

これカキコしてて中華鍋でカレーを作った苦い思い出が・・w
レスをつける


△上に戻る
レンコウ
ラフィール
2/26(Tue) 0:39
>中華料理の基本「レンコウ」
なるほどw
ちなみに、うちでは、いっかい油をひいてフライパンを
暖めてから、キッチンペーパーとかで油を拭き取り、
あらためて油を引くと言う方法をとっていますw
油をフライパンになじませておくと
ごはんがくっつかなくていいですよねw

>中華鍋でカレーを作った苦い思い出が・・w
なんか、壮絶ですね・・・・w
レスをつける


△上に戻る
Re:美味しいチャーハンの作り方
さがら@千家
2/25(Mon) 0:00
にゃあん><

なるほどだぜ!!!

チャーハン、長い事つくってなくて、細かい部分忘れたから
ずいぶんとつくってなかったんだよね。

あたしの記憶にぬけてたり、ちょっとした工夫がのせられ
てるぜ・・・w

ありがとうだぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜><

今度さっそく作ってみよう・・・・府府府
レスをつける


△上に戻る
Re:美味しいチャーハンの作り方
おりん [HomePage]
2/25(Mon) 2:36
その作り方、わたしもなにかの料理番組で見て覚えました。(笑)

でもうちでやろうとすると、フランパンをカンカンに熱するとこ
から『そんなことしたら、テフロンがすぐハゲるからあかん!』
といって、お母さんに弱火にされてしまいます。(^^;

なので仕方なく、お母さんが出かけてる隙に作ったりするんです
けど(笑)、それは見事なチャーハンができあがります。

でもお母さんが作るとごはんはべとべとしてるし、盛大に焦げつ
かせるしでロクなものにならないです。お焦げもわりと美味しい
んですけどね。(笑)
レスをつける


△上に戻る
Re[2]:追記
おりん [HomePage]
2/25(Mon) 8:38
もし、フライパンのごはんが手早くかき混ぜられなくて
うまくほぐれてくれない。。。というときは、是非

『おたま』を使ってみましょう。(^^)

さすがプロの中華料理人でも炒めものをするときはほと
んど『おたま』しか使っていないだけあって、素人がや
ってもかなり手際よくかき混ぜられます。

ただ、慣れてないとよくおたまの内側にごはんがくっつ
いたままになるので(笑)、注意してください。(^^;
レスをつける


△上に戻る
にゃーーーーーん♪♪
さがら@千家
2/26(Tue) 2:37
チャーハン作ったぜ〜♪

おいしかったぜ〜〜〜♪

チャーハンって、量のわりには、お腹ふくれないんだね・・w

これで「いりたまご」と「チャーハン」は作れるように><

サラダの方は、トマトさえくえりゃあな・・・・・うううTT

またいい料理があったら、教えてほしいぜ〜♪

基本的な料理でも、まだ知らないのがちらほらあるぜ・・・汗
レスをつける


△上に戻る
Re:にゃーーーーーん♪♪
ラフィール
3/3(Sun) 14:49
>チャーハン作ったのね!!
きゃーっ(笑) すばらしいわっ! 

チャーハンは、何入れてもだいたいOKだから
簡単でいいのよね・・

火力がしっかりしてれば、美味しいの作れるわ♪♪

次は、なにを書こうかしら・・・
レスをつける


△上に戻る
Re:美味しいチャーハンの作り方
IXY [HomePage] [Mail]
2/28(Thr) 22:38
チャーハン一人暮らししてた時よく作ったなぁ
金なかったしw
きざんだキムチを具にしても美味いよ〜
レスをつける



Tree BBS by The Room