タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 素麺にバリエーションをつけよう - じゅん [6/14(Sat) 0:50]
Re:素麺にバリエーションをつけよう - アルフリート [6/17(Tue) 12:26]
Re[2]:素麺にバリエーションをつけよう - おりん [6/17(Tue) 18:24]



△上に戻る
素麺にバリエーションをつけよう
じゅん
6/14(Sat) 0:50
こっちでは初となります
じゅんです よろしくお願いします

さて、季節も夏に近づく今日この頃
夏の間の主食(?)素麺について投稿します。

皆様、いつも
麺つゆ、薬味(生姜、山葵)
とあっさり食べてしまい、「何か物足りないなー」

と思っていませんか?

そんな、貴方に朗報です!!(マテ

素麺の食べ方に一工夫をすればあら不思議
たちまち素麺の新しい魅力に取り付かれるでしょう!(それはナイ

まず、つけだれから行ってみよう!!

「麺つゆに胡麻を入れてみる」

はい、これは夏バテ防止にも効果的なのでお勧めです
胡麻油をちょっとたらすだけでもいいですよー

「梅だれで食す」

こちらは夏バテしてしまった時に有効です
梅肉を叩いて細かくします
みりん(アルコールをとばした調理酒でもOK)とだし汁で
細かくなった梅肉をのばすようにしてといていきます
最後にほんの少しの醤油で味を調えて出来上がり
梅の酸味が食欲を刺激しますよ

「ニンニク醤油で食す」

こちらはうってかわって、パワフルにw
薄くスライスしたニンニクを油でこんがりと焼き色をつけます
そして、おろした玉ねぎとだし汁に浸します
最後に、醤油とみりん(好みによっては砂糖)を加えて
(ここ重要)一晩寝かせます。
パワフルに夏を乗り切るにはこれをお勧め

「醤油マヨで食す」

個人的に結構お気に入りです
なんだろう?マカロニサラダっぽくて素麺を食べてるという感覚
ではないです、しかもとっても簡単で夜食にもってこい

茹でた素麺の水気をよく切っておきます(重要)

茹で上がった素麺にマヨネーズを絡めて醤油で味付けします
最後にもみ海苔をかけて出来上がり
これだけですwでも意外とおいしいですよ

「アジアンテイストで食す」

こちらは材料にちょっと凝っています
興味のある方はおためしあれ

用意する物

ナンプラーorニョクマム
レモン汁
香草(シャンツァイ、レモングラスなどを好みで)
鳥ガラスープ(粉末スープで代用可)
唐辛子(辛いのが苦手な方は入れなくてもいい)
胡麻油

作り方
唐辛子を小口切りにして種を取り除きます
ナンプラーorニョクマムにレモン汁を加え、さらに先ほどきった
唐辛子をいれておきます
鳥ガラスープを一煮たちさせてから、先ほどのナンプラーorニョクマムとあわせます
最後に胡麻油を入れ、香草を軽く手で叩いてから香り付けをしてたれに加えてできあがり
(注 完成品はあたたかいうちに使い切ったほがよいでしょう)

以上、たれに変化をつけて素麺にバリエーションをつけようでした
レスをつける


△上に戻る
Re:素麺にバリエーションをつけよう
アルフリート
6/17(Tue) 12:26
 このカキコを見て素麺のつゆに梅干を混ぜて食べてみたら意外と美味しかった。
 まだ工夫の余地がありと見る。

 次は激辛風素麺だ!w
レスをつける


△上に戻る
Re[2]:素麺にバリエーションをつけよう
おりん
6/17(Tue) 18:24
>次は激辛風素麺だ!w

なら、ごま油少々の代わりにごまラー油たっぷりでレッツトライ!(笑)

というかわたしはたまーに、ポン酢+七味たっぷりでいただくことが。。。
美味しく感じるかどうかは、その人の好みです(笑)
レスをつける



Tree BBS by The Room