タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 恋愛類型テスト説明 - Lune@Ariel [5/17(Sat) 4:14]
恋愛類型質問文 - Lune@Ariel [5/17(Sat) 5:02]
採点方法及び補足 - Lune@Ariel [5/17(Sat) 5:39]
やってみました - 真夜 [5/17(Sat) 10:59]
結果はっぴょー - ミオ [5/17(Sat) 12:14]
私の場合は・・・ - Fine [5/17(Sat) 17:23]
やってみたの〜 - サムス・アラン [5/17(Sat) 17:28]
えくせる使って計算しますた。 - かみざきりゅうま@CEP [5/17(Sat) 19:35]
やりました、よん - トウフ [5/17(Sat) 19:48]
非常にキビシー・・・ - Fin [5/17(Sat) 21:42]
友情と独占欲、、、、、、、、、、 - まっち [5/17(Sat) 22:11]
愛こそ美 - Shin [5/17(Sat) 23:05]
極端すぎ・・・・w - りゅー [5/18(Sun) 15:48]
何か納得 - アルフリート [5/18(Sun) 16:58]



△上に戻る
恋愛類型テスト説明
Lune@Ariel [Mail]
5/17(Sat) 4:14
このテストは個々人の恋愛の類型を調べるものです。
このテストにより回答者の異性との付き合い方が以下の6類型の特徴をどの程度表わしているかを特性的に測定する、だそうです。

『ルダス=遊びの愛』
恋愛をゲームと捉え、楽しむ事を大切にする。相手に執着せず、相手との距離をとっておこうとする。複数の相手と恋愛出来る。

『マニア=狂気的な愛』
独占欲が強い。嫉妬、憑執、悲哀などの激しい感情を伴う。

『プラグマ=実利的な愛』
恋愛を地位上昇などの手段と考えている。相手の選択においては、社会的な地位の釣り合いなど、色々な基準を立てている。

『エロス=美への愛』
恋愛を至上のものと考えており、ロマンチックな考えや行動をとる。相手の外見を重視し、強烈な一目惚れを起こす。

『ストーゲイ=友愛的な愛』
穏やかな、友情的な恋愛。長い時間をかけて知らず知らずの内に愛が育まれる。

『アガペ=愛他的な愛』
相手の利益だけを考え、相手の為に自分を犠牲にする事もいとわない愛。

以上の6つ。
では次に特性を調べる質問文を書いていきます。
後で計算を行うので、問題番号、回答の数字を書く紙とペンを用意して下さいな。
レスをつける


△上に戻る
恋愛類型質問文
Lune@Ariel [Mail]
5/17(Sat) 5:02
まず説明を。
以下の質問の内容は異性の交際相手(恋愛対象としての異性)に対する
あなたの気持ちや行動の傾向にどのくらい当てはまりますか?
手元の紙に問題の番号と、次の1〜5で当てはまる数字を記入していって下さい。

1・よく当てはまる
2・少し当てはまる
3・どちらともいえない
4・あまり当てはまらない
5・全く当てはまらない

では問題にいきますが、問題に関して、吟味すれば結果を調整する事は容易です。
あくまで自分に正直に、深く考えず直感で答えて下さいw

1:出会ってすぐに一目惚れするタイプだ。

2:友情がいつ愛に変わったのか、自分でもはっきりとわからないだろう。

3:相手に対する自分の気持ちを相手には少し曖昧にしておきたい。

4:相手が苦しむくらいなら私自信が苦しんだ方がマシだ。

5:相手が私を気にかけてくれない時、すっかり気がめいってしまう。

6:交際相手と深く関わる前に、その人がこの先どんな人になるだろうかとよく考える。

7:相手と自分が外見的に上手くつり合うようにしたい。

8:二人の関係は時間をかけて友情から愛へと変えていきたい。

9:相手が私を頼り過ぎる時には、少し身を引きたくなる。

10:私自身の幸福よりも相手の幸福を優先しないと私は幸福になれない。

11:相手が他の人と付き合っているのではないかと疑うと落ち着いていられない。

12:相手を選ぶ前に自分の人生を慎重に計画しようとする。

13:お互いに結びついていると感じていたい。

14:相手との友情を大切にしたい。

15:相手に期待を持たせたり、相手が自分との恋に夢中にならないように気をつける。

16:相手の望みを叶える為なら私自身の望みはいつでも喜んで犠牲にできる。

17:気がつくと、いつも相手のことを考えている。

18:相手を選ぶ時は、その人が私の家族にどう受け取られるかを一番に考える。

19:かなり早く、感情的にのめり込んでしまう。

20:相手との交際が終わっても友人でいたいと思う。

21:私が必要だと感じた時だけ側にいて欲しい。

22:相手と一緒なら、どんな貧乏な暮らしでも平気である。

23:相手が自分以外の異性と楽しそうにしていると気になって仕方がない。

24:相手を選ぶのに重要な要素はその人が良い親になるかどうかだ。

25:お互いに、本当に理解しあっていたい。

26:相手とは友人関係から自然に恋人関係へと発展させたい。

27:相手とはあまり深入りせず、すっきりとした関係でいたい。

28:相手の為なら死ぬ事さえも恐れない。

29:相手は私だけのものであってほしい。

30:相手を選ぶ時、その人が私の経歴にどう影響するかも考える。

31:相手と一緒にいる時、自分達が本当に愛しあっている事を実感したい。

32:長い友人付き合いを経てから恋人同士になりたい。

33:相手とは定期的に会うよりも、気が向いた時にだけ会いたい。

34:相手の為なら、できないこともできるようにしてみせる。

35:相手には、いつも私だけのことを考えていてほしい。

36:相手を選ぶ時、その人には将来性があるだろうかと考えてみる。

37:相手と私は、お互いに出会う為にこの世に生まれて来たような気がするだろう。

38:最良の愛は長い友情の中から育つと思う。

39:相手にあれこれと干渉されると、その人と別れたくなる。

40:どんなに辛くても私は相手に対していつでも優しくしてあげたい。

41:相手と喧嘩すると、不安や心配でやつれてしまう。

42:相手を選ぶ時、その人の学歴や育ち(家柄)が私とつり合っているかを考える。

43:相手との愛を大切にしたいと、気を使う。

44:私が最も満足する恋愛関係は、よい友情関係から発展すると思う。

45:特定の交際相手を決めたくないと思う。

46:たとえ相手から全く愛されなくても、私は相手を愛していたい。

47:相手からの愛情がほんの僅かでも欠けていると感じた時には、悩み苦しむ。

48:相手を選ぶ時、その人に経済力があるかどうかを考える。

49:相手といる時には、甘く優しい雰囲気になりたい。

50:交際相手から頼られ過ぎたりベタベタされるのが嫌である。

51:相手の為ならどんな事でも我慢出来る。

52:相手の事を思うと、強い感情が突き上げてどうしようもなくなる。

53:相手を選ぶ時、その人との付き合いは私の格(レベル)を下げないかと考える。

お疲れ様でした。質問は以上です。
次に算出方法に移ります。
レスをつける


△上に戻る
採点方法及び補足
Lune@Ariel [Mail]
5/17(Sat) 5:39
では採点方法です。
まず、回答の数値を点数とみなし、6類型について以下の質問番号の合計を算出して下さい。

エロス  :1、7、13、19、25、31、37、43、49

ストーゲイ:2、8、14、20、26、32、38、44

ルダス  :3、9、15、21、27、33、39、45、50

アガペ  :4、10、16、22、28、34、40、46、51

マニア  :5、11、17、23、29、35、41、47、52

プラグマ :6、12、18、24、30、36、42、48、53

ではそれぞれの合計点を以下の式に代入して、得点を計算して下さい。

ストーゲイ得点について:41−(粗点)=得点
その他の5類型について:46−(粗点)=得点

以上の計算によって導き出された数字が、みなさんの恋愛の類型特性を表わしたものだそうです。
数値が大きい類型ほど、傾向が強いと言う事です。
類型の相性ですが、記憶では同類型は相性良かったはずです。
で、対極に位置する類型、

ルダスとアガペ、マニアとストーゲイ、エロスとプラグマ

は、基本的に相性はあまり良くないそうです。
ちなみに性別にみた各類型の得点平均なども参考までに。
男女それぞれ約350人の平均だそうです。

エロス  :男18.16 女17.12
ストーゲイ:男17.94 女18.30
ルダス  :男16.71 女18.34
アガペ  :男19.30 女17.65
マニア  :男20.22 女19.36
プラグマ :男13.27 女16.91

と、いかがでしょう?自分の傾向は見えたでしょうか?w
ちなみに私の結果はと言いますと〜・・・

エロス  :23
ストーゲイ:21
ルダス  :19
アガペ  :18
マニア  :27
プラグマ :10

やる前からの予想通り見事に『狂気的な愛』に傾倒した男でしたw
がーん・・・
レスをつける


△上に戻る
やってみました
真夜
5/17(Sat) 10:59
私の結果。


ストーゲイ=14
マニア=31
アガペ=31
エロス=19
プラグマ=18
ルダス=16

『狂気的な愛』と『愛他的な愛』が高いようで。
レスをつける


△上に戻る
結果はっぴょー
ミオ
5/17(Sat) 12:14
ルダス:11
マニア:28
プラグマ:11
エロス:29
ストーゲイ:20
アガペ:20

強烈な一目惚れってのは間違いじゃないかも・・・
レスをつける


△上に戻る
私の場合は・・・
Fine
5/17(Sat) 17:23
『ルダス=遊びの愛』 10点
あまり高くないみたい。
『マニア=狂気的な愛』19点
まあ普通なのかな。
『プラグマ=実利的な愛』13点
実利にはこだわらない方みたい。
『エロス=美への愛』27点
恋愛をかなり重視というところがあるみたい。
『ストーゲイ=友愛的な愛』27点
予想通りで高かったです。(エロスと同率トップ)
『アガペ=愛他的な愛』25点
自己犠牲とかは考えていなかったが思ってたよりは高いかも。
<まとめ>以上の事柄から恋愛を大切なものと考え、長い時間をかけて誰かを好きになっていき、その人の為に出来る事をするタイプみたいですね。実際はどうなのか分からないけど、あまり外れてはいないと思う今日この頃です。
レスをつける


△上に戻る
やってみたの〜
サムス・アラン
5/17(Sat) 17:28
エロス   31
ストーゲイ 33
ルダス   22
アガベー  17
マニア   20
プログマ  1

…なんか極端な数値でたわw
レスをつける


△上に戻る
えくせる使って計算しますた。
かみざきりゅうま@CEP [HomePage] [Mail]
5/17(Sat) 19:35
エロス 21
ストーゲイ 27
ルダス 35
アガペ 15
マニア 17
プラグマ 18


…友情的な遊びの愛、
 それって「ホスト」ディスカ?(チョットマテ)
レスをつける


△上に戻る
やりました、よん
トウフ
5/17(Sat) 19:48
ルダス  :10点
マニア  :32点
プラグマ :10点
エロス  :31点
ストーゲイ:15点
アガペ  :28点

ぅぉぅ・・・
こいつはヘビーだ、ぜっ!
レスをつける


△上に戻る
非常にキビシー・・・
Fin
5/17(Sat) 21:42
結果は以下のとうりです。
ルダス:37
マニア:10
プラグマ:26
エロス:9
ストーゲイ:18
アガペ:17
なんというかオレって浮気者ってことなのか・・・?
レスをつける


△上に戻る
友情と独占欲、、、、、、、、、、
まっち
5/17(Sat) 22:11
エロス:27
ストーゲイ:32
ルダス:13
アガペ:19
マニア:33
プラグマ:22

友情が強い割りに非常なまでの焼きもち焼きといったところですねw
レスをつける


△上に戻る
愛こそ美
Shin
5/17(Sat) 23:05
エロス 35
ストーゲイ 23
ルダス 23
アガペ 23
マニア 28
プログラマ 20

予想外な展開・・・^^どうやらロマンチックな男なようですw
以上,メイド&水着大好きシン君でした。
レスをつける


△上に戻る
極端すぎ・・・・w
りゅー [Mail]
5/18(Sun) 15:48
わたくしの結果です

『ルダス=遊びの愛』
12点
『マニア=狂気的な愛』
34点
『プラグマ=実利的な愛』
9点
『エロス=美への愛』
33点
『ストーゲイ=友愛的な愛』
20点
『アガペ=愛他的な愛』
31点

ルダスが低かったので、遊び人ではなかったことがわかり浮気ものではないことが実証。それだけわかったのでまぁいっか・・・他はノーコメントw
レスをつける


△上に戻る
何か納得
アルフリート [Mail]
5/18(Sun) 16:58
>『ルダス=遊びの愛』
>恋愛をゲームと捉え、楽しむ事を大切にする。相手に執着せず、相手との距離をとっておこうとする。複数の相手と恋愛出来る。

 12点
>『マニア=狂気的な愛』
>独占欲が強い。嫉妬、憑執、悲哀などの激しい感情を伴う。

 9点
>『プラグマ=実利的な愛』
>恋愛を地位上昇などの手段と考えている。相手の選択においては、社会的な地位の釣り合いなど、色々な基準を立てている。

 12点
>『エロス=美への愛』
>恋愛を至上のものと考えており、ロマンチックな考えや行動をとる。相手の外見を重視し、強烈な一目惚れを起こす。

 33点
>『ストーゲイ=友愛的な愛』
>穏やかな、友情的な恋愛。長い時間をかけて知らず知らずの内に愛が育まれる。

 24点
>『アガペ=愛他的な愛』
>相手の利益だけを考え、相手の為に自分を犠牲にする事もいとわない愛。

 27点

 ロマンチストには愛と地獄の日々が待ってるそうです。
 告白して嫌われてしまった美人をいまだ好きだったりするからかなり納得、この数値w
レスをつける



Tree BBS by The Room