タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- 小説ってさー - さがら@戦乙女 [9/25(Wed) 16:37]
Re:小説ってさー - アルフリート [9/25(Wed) 17:40]
Re:小説ってさー - KAZUMA [9/25(Wed) 19:41]
Re:小説ってさー - らみる [9/26(Thr) 2:38]
自分の場合は… - シリカ [9/26(Thr) 9:30]
さる紳士の御要望につき - 藤 [9/28(Sat) 0:05]
Re:小説ってさー - GUM [11/8(Fri) 0:46]



△上に戻る
小説ってさー
さがら@戦乙女
9/25(Wed) 16:37
小説書く人も多いよね。

ぼーっと考えてさ、皆どんなスタイルでかいてるかなー?
なんてちょっと思ったんだ。

ストーリー全容を全て決めて、その中で必要なキャラをきめて
いくとか、キャラをまず決めちゃって、あとはそのキャラが
ストーリーをがんがん切り開いていくとか、

皆のスタイルはどーかな?w
レスをつける


△上に戻る
Re:小説ってさー
アルフリート [Mail]
9/25(Wed) 17:40
>ぼーっと考えてさ、皆どんなスタイルでかいてるかなー?
>なんてちょっと思ったんだ。

 自分の中でその時一番流行のシチュエーションを再現するべく、キャラクターと状況をセッティングする。
 名付けて、趣味丸出し再現書きw

 これが一番主なやり方、2番目はキャラクターの個性を掘り下げて考察し、こういう状況(ホットスタート系いきなり銃撃戦や誰かに依頼された仕事に対して)ならコイツはこうするという流れを掴む、あとは他キャラクターの要素を入れた上で全体の流れを作る。
 名付けて、脳内シミュレーターw

 主にこの2通り、まあ誰もがやってる事でないの?
レスをつける


△上に戻る
Re:小説ってさー
KAZUMA [HomePage] [Mail]
9/25(Wed) 19:41
タイトルが一番先にできる(爆
内容はその後に・・・・w
レスをつける


△上に戻る
Re:小説ってさー
らみる
9/26(Thr) 2:38
頭に浮かんだのを一気に書き殴り、清書。
レスをつける


△上に戻る
自分の場合は…
シリカ
9/26(Thr) 9:30
自分の場合は、まず手段を考えてから目的を考えるかな。
よく言う、「手段のためなら目的を選ばない」ってところかな。
起承転結でいうと、転を先に思い浮かんだあと、結を考えて起、承を描いて行くと言うまったくひねくれた描きかたかなぁ。


ソウルブレイカーズ1話で例えると、真っ先に思い浮かんだのは

ゴッド/醤油++

で、このネタを生かすにはどんな話がいいかと考え、2人による漫才で自然に出せばいいと、しかし、戦闘中とか切羽詰ったときじゃなくまったりほのぼのしている状態、じゃあ食事中でいいかなと(この時点でシリカは大食らいと言うことに決定)、ボケ役としてシリカのパワーある突っ込みに負けないようにヒューキャストを起用(ガズサはリアル友人の持ちキャラ、性格はあんなに冷静ではないが、かずちんだけは大体あたってる)で、ネタが”ゴッド/醤油++”だけじゃ心もとないので、間を持たせたりショートギャグを入れて完成したのが、PSO小説らしくない最初から最後まで食堂に始まり食堂で終わる小説が出来上がったと。
キャラとかは最初ある程度の設定を考えて「このキャラならこの場面はこうするだろう」と考えながらやって行くんだけど、描いて行くうちに「ああ、こうしたほうが面白いか」となったら、容赦無く設定書き換えますね、シリカが大ぐらいになったとか、ジュンが「だよん」口調になったとか、カズサがお笑い芸人になったとか、闇の刃が教官になって人の面倒見ているとか全部設定した事から外れています。

ネタとかストーリーとかは漠然と考えていても小説は書ける、書いて行くうちにどんどん決まって行くからね。ちなみに小説描くのに何が必要かと言うと、やる気と時間かな。

こんな感じで
レスをつける


△上に戻る
さる紳士の御要望につき
9/28(Sat) 0:05
僭越ながら俺の書き方も紹介させて頂く。

結論からいうと、「場合による」w

魅力的な世界観(例えばPSOやブレカナ等)に出会うと絵と物語のアイディアが同時に浮かぶ。
この場合、物語は大筋が流れた後、それに相応しい人物が自然に現れる。

また、目にするあらゆる「物事」が(世界観などを無視して)物語を浮かべることもある。
この場合はよほど特異な物でない限り大抵の世界観に応用が利くので、それを決めるのも楽しい。
尚、「人物」もこれに当てはまる。

それから、あるひとつの「場面(そこに限り登場人物から台詞回しから何から全て)」が突然浮かび、それをどんな物語に挟むか考えたりもする。

とりあえず自分のやり方を思いつく限り書いてみたものの、シリカと同じく「こうした方が面白い」と思うとあっさり切り捨てたり歪めてしまうので、最終的には行き当たりばったりになり易い。
…とはいえ一応は当初予定していたラストで迎えられるよう努めるのだが。
レスをつける


△上に戻る
Re:小説ってさー
GUM [Mail]
11/8(Fri) 0:46

おれの場合は・・・・・

1、大まかな話の流れを考える。
2、登場人物達について、細かく考える。
(名前、生まれ、癖、思考、今までの生き方。その他。)
3、大まかな話の流れに沿って、登場人物達を動かす。
4、後は、流れに任せる。この時、「1」に反する場合も多々あり。
なお、どんなに話の流れが構想時と違っても「2」は遵守する。つまり、登場人物達の設定は決して変えない。
5、完成前にかなりの読みなおしをする。この時、人にも見せて、意見を貰う。
6完成。

・・・・・こんな感じかな。
レスをつける



Tree BBS by The Room