タークス通信『ジェノム』


[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [PSO本部へ戻る] [FF支部へ戻る]


- おいしいカニの食べ方。 - Nacky [2/18(Mon) 0:33]
Re:おいしいカニの食べ方。 - さがら@千家 [2/18(Mon) 1:40]
Re:おいしいカニの食べ方。 - 寝羊 [2/18(Mon) 3:56]
Re[2]:あの感動をふたたび - おりん [2/18(Mon) 23:38]
機動戦艦なべしよ〜w - 寝羊 [2/19(Tue) 6:53]
Re[3]:あの感動をふたたび - さがら@千家 [2/19(Tue) 23:31]



おいしいカニの食べ方。
Nacky [HomePage] [Mail]
2/18(Mon) 0:33
どうもー、なっきーでぇす♪
タイトルの通りおいしい(上手な?)カニの食べ方を伝授しましょー!

用意するもの:
カニ(各々好きなカニをGETしましょう♪)、調理用はさみ

手順:
まず、カニを食べられる状態にします。活きカニのボイルは店でやってもらったほうが良いです。家庭でおいしくするのはむずかしめなの。
冷凍の場合は自然解凍しましょう。レンジの解凍機能をつかうと表面が煮えてしまうことがあるから注意ね。

それでは足からいきます。後ろ足(身が少ない)でカニをさばく練習を兼ねるのが良いでしょう。
おもむろに本体から足をはずし第一関節をもぎとります。次にはさみで硬い関節の付け根から足に対して垂直に、一気に「じょきん!」と切っちゃいます。そうすると身が簡単に取れるんですねー。おもむろに「パク」んー、おいしー!
そのまま次々と足を食べていきます。4本目に取り掛かる頃にはかなり扱いに慣れてきていることでしょう。上手にボイルされたカニは関節の付け根を斜めに切り取ることによって身がスポッと取り出せます。「おお、まるでカニかまみたいだ!」ちょっと違う気もしますが堪能してください。タラバガニはけっこうカニかまっぽくいけますw
あ、それから毛蟹や花咲カニはトゲに注意!油断するとすぐプスッといって流血しちゃいます。力の入れ方にはきをつけてくださいね。

さあ、足&ハサミを食べ終わったらいよいよ本体にとりかかります。準備はいいですか?

本体を後ろ向きにし(ひっくり返すんじゃないよ)、斜め前方に持ち上げ背中の殻をはがします。するとそこには褐色のカニミソがいっぱい!!
指ですくって堪能しましょう(指を切らないように注意)。甲羅の内側にはあぶらの皮があります。珍味ですが食べ過ぎるとおなかをこわすこともあるのでほどほどに。
また、ここから食べられない部分もでてきます。特にえら、です。ざらざらした手触りで両側についています。ここは絶対に食べないように!!そのほかはだいたいOKですが見た目で判断してくださいw

さあ、いよいよラストスパート。カニミソを食べきったらのこった本体を半分に割ります。その両側、薄い皮を破るとそこにはめいっぱい肉が!!指でぐいっとすくってみましょう。モチモチとした食感と口腔にひろがる美味の快感があなたを待っています。

夢中になって8回も繰り返すと、ああいつのまにか殻の山が目の前に。ごちそうさまでした。

食べ始めからここまで賞味時間1時間ちょっと。あっという間に過ぎ去っていきます。それだけ集中しちゃうんですねー。

え、飲み物はいらないのかって?うんうん。良い質問です♪
麦酒も良いのですがワタシのオススメはやはり日本酒(純米酒限定)。おや、貴方は未成年なのですか。うーん、それではジンジャーエールなんてどうでしょうか。ショウガの香りが口をサッパリさせてさらに食欲を掻き立ててくれることでしょう。

いかがでしたか?お店で食べても良し、さかなやさんで売っているカニを買ってきて居間で家族と堪能するも良し。さあ食べたくなってきた、ああたべたい、カニ喰わせろー!! ・・・となったアナタ。
ちょっと値は張りますがひとときの快感に身をゆだねてみてみませんか?



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
※SPAM対策のため、メールアドレスは入力しないようお願いします。
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room