イベント管理室『前夜祭』


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- とりあえず本買ってきました - エリカ2 [10/29(Tue) 21:37]
Re:とりあえず本買ってきました - イサナ [10/29(Tue) 22:52]
まあ、だいじょうぶでしょ。 - CainEdge Project [10/29(Tue) 22:56]



まあ、だいじょうぶでしょ。
CainEdge Project [HomePage] [Mail]
10/29(Tue) 22:56
基本的な「ロールプレイ」の方法さえわかっていれば。
あとはGMよりルールに詳しいプレイヤー達が
サポートしてくれるだろうから(w


「これだけわかればだいじょうぶ」なルールの要点3つだけ。


1)「技能判定」は、技能レベル+能力値ボーナス+2d6を振る。
  大きいほど成功度は高い。技能無しの場合は2d6のみで判定。

 たとえば、腕利き(Lv3)のシーフ(盗賊)が罠発見を試すとき、
 Lv3と知力ボーナス+3で、2d6+6で判定できるけど、
 罠に疎いファイターは、2d6で判定するしかない。
 (Lv1でも、シーフ技能かじっていれば知力ボーナスは足せるけどね)


2)技能判定の目が1ゾロなら自動失敗(経験点10点GET)、
  6ゾロならば自動成功。


3)ダメージや、鎧の防御力には「レーティング」を使う。
 例1:武器ダメージ=
     武器技能Lv+筋力ボーナス+武器打撃力(レート)
     ※「クリティカル」についてはその都度質問してね。

 例2:魔法ダメージ=
     魔力(魔法技能Lv+知力ボーナス)+魔法打撃力(レート)

 例3:鎧防御力(vs物理攻撃)=
     冒険者Lv+防具防御力(レート、クリティカル無し)


…この3つさえ押さえておけば、ソードワールドはプレイできます。
 戦闘方法や魔法の判定なんかも、全部はこれの応用だから。



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